見出し画像

死ぬまでにしたい10のこと

映画か本でこんなタイトルを目にしたことがある。

死ぬまでにしたい10のこと

もしも、死んでしまうとしたら、何に悔いを残すのかを炙り出す問いになる。

今、10挙げるとしたらなんだろ?

このような問いを過去に真剣に考えたことがある。

僕の場合は死ではなくて、東京から島根にUターンすることを決めた時。

10年住んだ街を去ると決めたとき。

そのときに手書きでノートにいくつか書き出したことを覚えている。

そのほとんどか誰かと会って話す、飲むとか、思い出の場所に行くだった。

なんだ、結局、もう会えないかも知れない人に会いたいだけなんだと思った。

そんなことなんだ。

もう会えないかもと思った途端、愛おしくなる存在。

だから、一度失うことを想像してみると、やりたいことがはっきり浮かび上がってくる。

それを大きな枠組みで考えるには、死ぬまでにしたい10のこと、という問いは有効だ。

でも、引越しとか退職、転職とかそういうタイミングでも同じことが出来る。

日常に変化が無くて、やりたいことがわからない場合はこういう設定に身を置くと良い。

きっと、眠っていたやる気が湧き出すから。

本当の自分が湧き出てくるから。