見出し画像

この機を逃すな。自分アップデートを加速せよ!

ノマド、フリーエージェント、デジタル、イノベーション、ユーチューバー

数年前からこんなキーワードをよく聞くようになって、
自分をアップデートしなきゃな~、と漠然と思っていました。

でも、
①本当にいまアップデートする必要がある?
②アップデートするための時間はどこに?
アップデートするとしても、具体的になにを?

アップデートなんていらないんじゃないの?
と、僕にやさしい悪魔が頭の中でささやきます。

それでもなんとなく、
インスタはじめたり、ホームページをつくってみたりもしました。
でも、ゴールもないし、危機感もないから、しらぬまに放置します。

けっきょく、社会人になって10年が経過。
本業のコンサルタントとしては、うまいこと歩めてきました。

しかし!
ここにきて、コロナ登場によって、状況は変わりました。
これからは働き方も変わるし、生き方も変わる。
コロナによって、この「変わる」スピードが一気にあがったと思います。

だからこそ、いまこそ

自分アップデートを加速せよ!

と自分にいい聞かせ、その覚悟をしました。

自分アップデートを加速せよ!

これは、自分へのメッセージでもあり、
同じ想いを持っているみなさんへのメッセージでもあります。


①本当にいまアップデートする必要がある?

コロナショックから、われわれが学ぶべきポイントは、

・リモートでもぜんぜん仕事できる!
・収入源が1つしかないのはリスク!

と思います。

これまでは、メッセージツールやビデオ会議ツールがいくら発達しても、
「やっぱり会議は対面じゃないとね~」という認識が一般的でした。

それが、コロナでリモートワークになり、
必要にせまられてビデオ会議をしてみると、、、

「あれ? 案外、リモートでも会議できるし、仕事も進んじゃうね~」
「なんなら、通勤時間も、会議室の移動時間もないから効率的だね~」
ってなりました。

そう。みんな、
「リモートでもぜんぜん仕事できる!」
ことに気づいてしまったんです。

また、コロナによる外出自粛や消費低迷によって、
閉店するお店、倒産する会社、職を失うひとびと、が出てきています。
これからまだまだ増えるでしょう。

どんなに努力している人でも、どんなに成功している人でも、
その影響が直撃してしまえば、簡単に収入がなくなってしまいます。

これによって、我々は、
「収入源が1つしかないのはリスク!」
ということを学びました。

金融資本のポートフォリオを分散させるように、
人的資本を利用した収入源も分散させる必要があるのです。

すこし話は変わりますが、
パンデミックで大事なのは、「必ず終わる」ということです。
だから重要なことは2つ。

・生き残ること
・終わったときに、強くなって起き上がること

まずは「生き残ること
マスクして、手洗いうがいして、外出せず、健康に生き続けること。
死んだらなにもなりませんよね?
生きましょう。

つぎに「終わったときに、強くなって起き上がること
われわれは生存競争の中で生きています。

だから、一度危機を味わったら、その経験を活かして、
つぎにまた襲ってきた時には、平然としてできていなければならない。

今回の経験を通して、我々は、
・リモートでもぜんぜん仕事できる!
・収入源が1つしかないのはリスク!
を学びました。

だからこそ、それらを活かした自分アップデートをすることで、
生存率を高めておかなければならないと思うのです。


アップデートするための時間はどこに?

使える時間は、以下のどちらかで増えます。
・自然にできる
・自分でつくる

自然にできる
今回のコロナショックで、クライアントの経営状況が悪化し、
将来への投資が減ったことで、ぼくの仕事量は少なくなりました。

また、リモートワークになって、移動時間がなくなったり、
不必要な会議に顔をだす必要がなくなったことで、
時間が自然にできました。

これは不幸中の幸いです。活かさない手はありません。

自分でつくる
いろいろなところで言われているので、あえて説明する必要はないですね。
なにかの時間を削って時間をつくる。
そういうことです。

ただ、普通に暮らしていたら、
時間を無駄づかいしているってことはそこまでないですし、
削るなら、自分が休んでたり、リフレッシュしている時間となります。

でも、自分が怠けものだからかもしれませんが、
リフレッシュの時間を削ることだけはしたくない。

だったら、どうしよう。

と考えついたのが、

リフレッシュと同時に、自分アップデートをすればいい

言いかえれば、

自分アップデートには、自分の好きなこと・興味あることをフル活用する

ということ。
好きなこと・興味のあることを題材にして、
新しいチャレンジをすれば、時間が削られている感はないでしょう。

こうやって、時間は見つかりました。


アップデートするとしても、具体的になにを?

では、なにをアップデートするのか。

コロナショックの学びである

・リモートでもぜんぜん仕事できる!
・収入源が1つしかないのはリスク!

を活かして、、、

世界中のどこからでも仕事ができる収入源をつくります

(今どき、ふつう)

まずは、情報発信をして、共感し合える方々と出逢いたいと思います。
その上で、なにかをネタにサービスを提供して収入源にしたいと思います。

(まだ、ふつう)

好きなこと、始めたこと、だけはたくさんあるので、
それらをさらに深堀りながら、ビジネスをつくっていきます。

(もう奇抜になりようがない)

結果として、やることは普通のことしか出てきませんが、
このような覚悟をして、スタートを切れたことが大事だと思っています。

以下をテーマに発信していきます。

# 日本茶
# うつわ
# 健康
# 筋トレ
# 御朱印
# 投資
# 人財育成
# 結婚生活


④まとめ

今から準備しておけば、コロナが終わったときに
なにもしなかった人とは、差をつけることができる。

そう信じて、自分アップデートを加速します!

神様が与えてくれたチャンスを活かします。

その姿をこのnoteでお見せして、
みなさんのアップデートも少しでも加速できたら
と思います。

よろしければ、サポートをいただけると嬉しいです。 いただけた分だけ、がんばって書きつづけます💓 もちろん、サポートいただけたらフォローさせて頂きます。