見出し画像

【謎解き攻略レビュー】葬送のフリーレン「千年の夢からの脱出」(フリーレン脱出)

アニメ「葬送のフリーレン」とコラボしたリアル脱出ゲーム。魔法バトルの戦略性を表現した謎解きや、原作テーマに迫るじんわり心に染みるオリジナルストーリーを楽しむ事が出来ました。

《プレイ情報》
特徴:
・原作の魅力がたっぷり、フリーレンの世界へ没入するオリジナルストーリー
・魔法戦闘を謎解きに置き換えた問題、卑劣な魔族との手に汗握る頭脳バトル

プレイスタイル:
公演ホール型(6名/チーム)
謎解き難易度:
★★★★★★★★☆☆(10段階)
脱出成功率:
12%
(リアル脱出ゲーム原宿点2024.07.07、筆者参加時点)
制限時間:
60分(所要時間120分)

チケット料金(税込):
前売り一般(平日)3,600円
前売り一般(土日祝)3,900円
※当日券、グループチケット、平日U22団員割引あり(詳細、公式参照

会場及びプレイ期間:
・リアル脱出ゲーム原宿店
「2024年06月20日(木)~2024年09月23日(月祝)」
・リアル脱出ゲーム大阪南堀江店
「2024年07月25日(木)~2024年09月29日(日)」
・リアル脱出ゲーム名古屋店
「2024年12月19日(木)~2025年03月02日(日)」
他、全国順次開催予定

公式サイト:
【公式】リアル脱出ゲーム×葬送のフリーレン『千年の夢からの脱出』

※難易度は筆者の主観になります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

千年の夢からの脱出
リアル脱出ゲーム原宿店のイベントポスター
ゲームスタート前の会場スクリーンの様子

「葬送のフリーレン」は、世界を救った勇者パーティのその後を描いた冒険ファンタジー。長い寿命を持つエルフ族である「フリーレン」が、人の「生と死」を見つめていくヒューマンドラマでもあります。

今回のリアル脱出ゲームでは、プレイヤーは「他人の夢に潜る」ことが出来る魔法の使い手。魔族によって夢の世界に囚われたフリーレンを救出するため、原作でお馴染みのキャラクター達と共に、彼女の夢へ潜ることになります。

ゲームプレイ中には、いつもフリーレンが食われかける「ミミック」も登場!
ゲーム終了後、会場にフォトスポットとして、等身大パネルが設置されました

今回のゲームには、大きな特徴が2点ありました。

・タブレットを用いたダンジョン攻略ゲーム
・キャラクター配置系の戦略型の謎解きバトル

ゲームの舞台となるのは、主にフリーレンの夢の中。その世界は、彼女の千年の記憶を紡いだ「ダンジョン」と化しています。チーム毎にタブレットが支給され、選択肢やキーワード入力によって、ダンジョンを探索していく形式。

但し、ダンジョン探索には謎解き要素があり、問題を解かないと先に進めなくなりました。パソコンやスマホアプリの脱出ゲームに似た感覚でした。

また中盤以降、主要な問題として、盤面にキャラクターを配置する戦略系の謎解きが出題。詰め将棋のように、仲間や敵キャラクターの能力を睨みながら、戦局が有利になるよう適切な配置を模索する内容は、思考力が必要となりました。リアル脱出ゲームならではの「ひらめき要素」も必要となり、只の机上問題では終わらない痛快さがありました。

開催スタートしてから約2週間後の週末で、総578チーム中、70チーム成功(成功率 約12%)※リアル脱出ゲーム原宿店

今回、ゲームと共に語られるオリジナルストーリーは、原作テーマにも通じるじんわり心に染みる物語。フレーレンらしいセリフ回しや、原作キャラクターなら確かにこういう行動をするハズといった展開等、フリーレンの映画やTVスペシャルを観たような満足感や余韻が残りました

ゲーム中に登場するミミックのオブジェは、終了後にフォトスポットとして利用することも可能。フリーレンの世界を遊び尽くせる体験型イベントとして、フリーレン好きのお友達を誘って参加すると、心に残る思い出が沢山作れると思います。

ゲーム終了後に、会場受付付近に声優さんのサイン入りポスターが展示されました
チケット早期購入特典の「何だかピンとくる魔法」ステッカー。
その他、感想キャンペーンで貰えるステッカーもありました
(詳細は、公式情報をご確認ください)

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※謎解き問題の具体的な傾向や見所など、より詳しい内容は、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。