見出し画像

【謎解きレビュー】サンシャイン水族館×リアル謎解きゲーム「不思議な図鑑と神秘のアクアリウム」

池袋のサンシャイン水族館を舞台にした探索・周遊タイプの謎解き。夜の水族館の幻想的な雰囲気と、生き物図鑑を完成させるゲーム性が楽しい子供から大人まで楽しめる内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・夜の水族館を舞台に幻想的でファンタジックな世界感
・WEBコンテンツとも連動、不思議な図鑑を完成させる謎解き

謎解き難易度:★★★☆☆
プレイスタイル:探索・周遊タイプ(屋内施設系、一部屋外あり)
※プレイ人数1人~
所要時間:95分
(公式想定 60分)
キット販売料金(税込):800円
※別途、サンシャイン水族館の入館料必要
・大人 2,400円~(時期により変動)
・小、中学生 1,200円
・4歳以上 700円
キット販売場所:
サンシャイン水族館内 ベビーカー置場前
※販売時間17:00~19:30、現金のみ

プレイ可能期間、時間:
・2022年6月24日(金) ~ 2022年年9月6日(火)
・17:00~21:00 (最終受付 19:30)

公式サイト:サンシャイン水族館×リアル謎解きゲーム「不思議な図鑑と神秘のアクアリウム」 | [リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団)

※間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

不思議な図鑑と神秘のアクアリウム(NAZO×NAZO劇団)
ビルの屋上に広がる空をバックにした屋外展示が特徴的
屋内展示は青を基調にした光の演出が印象的でした

サンシャイン水族館は、ビルの屋上に位置する「都市型高層水族館」。天空のオアシスをコンセプトに光の演出を意識した展示や、開放的な空をバックにした屋外エリアが特徴的ですね。

今回の謎解きのスタートは夕方17時。ひと気が引き始めた館内は、昼間よりも少しだけ静かになって、神秘的な雰囲気に。生き物たちを照らす青色の光が印象的で、謎解きの世界感ともバッチリ合っていました。

謎解きキットはA4パンフレットサイズの冊子+WEBコンテンツ
キット販売(17:00~19:30)は館内入って右手に見えてくるベビーカー置場前

館内を見てまわりながら、不思議な図鑑に収録する生き物たちを特定していくのが目的。ただ見てまわるだけでは気付かない、生き物たちの特徴や見所を知る事ができました。サンシャイン水族館に暮らす人気者たちの意外な生態を絡めた問題は、ここでしか体験することができないプレミアムな内容になっていたと思います。

また、謎解きの後半では、スマホで閲覧できる専用サイトのコンテンツとも連動し、まるでポケモン図鑑を作っているようなワクワクの感じられるゲーム性もありました。お子さんの好奇心がくすぐられ、喜んでプレイできると思います。

幻想的な海月(くらげ)空間には、アーチ状の水槽トンネルも
巨大なタコを間近で観察できる水槽も(謎解きには関係ありません)

但し、謎解きの難易度はちょい高めです。パズル感覚が問われるものや、計算が必要になるロジカルな問題、単語を扱う言語系の問題など、謎解きになれていない人には、難しく感じる問題もあるかも。小学生以下のお子さんには、親御さんが上手にヒントを出してあげるといいかもしれませんね(WEB閲覧の公式ヒントあり)

水族館の入館料が別途必要ですが、キット代800円でこれだけの内容がプレイできれば、とても満足。この夏の特別な思い出作りに丁度良い謎解きだったと思います。

マングローブの森をイメージした巨大水槽では、様々な淡水魚たちの姿が観察できます
映画「ファインディング・ニモ」の世界を彷彿とさせる熱帯魚の水槽
(謎解きには関係ありません)

《注意点》
・サンシャイン水族館の入館は、日時指定WEBチケットの事前購入が必要
・謎解きは17:00~プレイ可能。時間外はキット販売していません

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※詳細は次のリンク先のレビュー記事も、宜しければご活用ください


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。