見出し画像

【謎解き攻略レビュー】リアル脱出ゲーム「崩れゆく空中都市からの脱出」

謎に包まれた伝説の空中都市が舞台となるリアル脱出ゲーム。ファンタジックな世界感と、遺跡調査による「考証」をゲームに落とし込んだシステムが新鮮な内容でした。

《プレイ情報》
特徴:
・調査で手に入れたカードをボードに貼付け、空中都市の秘密に迫るゲームシステム
・上級者向けのやり込み要素「EX収集率」で、高難度の謎解き体験も待っている!

プレイスタイル:ホール会場タイプ(4人/チーム)
謎解き難易度:★★☆☆☆
※上記難易度以上の上級者向け要素あり
脱出成功率:58%
(リアル脱出ゲーム原宿店、22.10.22参加時点の平均 )
制限時間:60分
(説明含めた所要時間 110分)

チケット料金(税込):
前売り一般(平日)3,500円
前売り一般(土日祝)3,800円
※上記はイベント割摘要前料金(最大20%オフ)
※チームチケット、学生チケットの販売あり

会場及びプレイ期間:
・リアル脱出ゲーム原宿店「2022/10/20(木)~12/18(日)」
他、順次開催予定

公式サイト:【公式】リアル脱出ゲーム『崩れゆく空中都市からの脱出』

※間違い無いよう記載しておりますが、各種料金や日時は変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

崩れゆく空中都市からの脱出
リアル脱出ゲーム原宿店前のポスタービジュアル
会場スクリーンの様子。雰囲気のあるタペストリー等の装飾も

物語の舞台「空中都市イグノス」は、人類未到の謎に包まれた場所。プレイヤーは調査団の一員として、飛空挺に乗りやって来た設定です

会場内は遺跡風の装飾が施されており、運営スタッフさんたちも調査団の一員として接してくれます。そして始まる空中都市の崩壊・・・。映画「インディージョーンズ」のようなアクションアドベンチャーの主人公になったような没入感の高い物語体験をすることができました。

また、今回の謎解きは、推論と検証を重ねる遺跡調査の設定を反映した内容になっていました。一般的なクイズやなぞなぞは控えめで、イグノスの文字を読み解いたり(暗号解読)、ひらめきや直感を頼りに遺跡に仕掛けられたギミックを解き明かしていくといった世界感に沿った形式でした。

原宿店エントランスのアート作品。筆者参加回の終了時点で90チーム中52チーム脱出成功
終了後の解説の様子

そして、最大の特徴は、遺跡調査で手に入れたカードをテーブル上のボードにペタペタと糊で貼付け、情報整理や推論を進めていくゲームシステムにあります(公式サイトの紹介漫画に記載あり)。このボード&カードは謎解きに直接関係しませんが、ゲーム進行の大きな役割を担っていました。まだ発見していないカードを見つける楽しみや、カードを貼付ける位置をあれこれ考えるボードゲームのような楽しさが新鮮でした。

今回、謎解き上級者向けに「EX収集率(%)」という要素が用意されていました。例えば、ゲーム中の問題をより難しい方法で解き明かすなど。何がEX収集に繋がるかわからない事も多く、高いひらめきと機転が要求されます。そしてイグノスを舞台にした今回の物語の行く末を完全に見届ける為には、このEX収集率が大きく関わってきます。謎解き上級者の方は、腕前の見せ所ですね。

EX獲得に成功すると収集率の書かれたカードを貰う事ができました。
何%まで貯めることができるか・・・
終了後、全員に配布されるカード。
裏面に後日譚&持帰り謎のサイトQRコード記載されていました

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※謎解き問題や「EX収集率」の詳細など、より詳しい内容は下のリンク先のレビュー記事にも記載しております


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。