見出し画像

【謎解きレビュー】ラチッタデッラ(チネチッタ)謎解き「カステッロ=チッタの美味しい秘密」

イタリアのヒルタウンをモチーフにした川崎の商業施設「ラ・チッタデッラ」を舞台にした謎解き。複雑に絡んだ物語の真相を紐解いていく、ミステリアスな展開にワクワクさせられる内容でした。

舞台となる「ラ・チッタデッラ」は、複雑に入り組んだ地形をしている箇所もあり、冒険心がくすぐられる場面も。「隠れん坊したくなる!」とテンションを上げているお子さんも見かけました。

《プレイ情報》
特徴:
・イタリアの街並みのような景観の中でドラマチックな謎解き
・異なる2つの視点から語られるストーリーが交錯、意外な秘密が明かされる!?
・大人の手ごたえ十分の謎解き、推理要素もあり思考力フル回転

謎解き難易度:★★★★☆
プレイスタイル:施設周遊タイプ(※プレイ人数1人~)
所要時間:3時間30分
(公式想定 4時間~)
キット販売料金(税込):2,500円
販売場所:
・ELOISE's Cafe(ラ チッタデッラ マッジョーレ2F)
※営業時間11:00~22:00(LO 21:00)、木曜定休、祝日営業
※その他、オンライン通販など有り

プレイ可能期間:
2022年06月10日 (金)~終了未定

公式サイト:カステッロ=チッタの美味しい秘密|takarush BLACKLABEL

カステッロ=チッタの美味しい秘密
ラ・チッタデッラの中心にある広場
謎解きキットには、異なる視点の2つのストーリーブックが入っています

イタリアのヒルタウンをモチーフにしたショッピングモール「ラ・チッタデッラ」。日本に居ることを思わず忘れてしまいそうになる異国情緒溢れる雰囲気の中で、大人の琴線に触れるドラマチックなストーリーと手ごたえ十分の謎解きを楽しむことができました。

一流シェフを夢見て日々奮闘中の見習いシェフの青年「ルーポ」、動物たちが集うレストランで腕を振るう寡黙な狼のシェフ「ヴール」。異なる二つの視点で語られるストーリーが次第に絡み合っていく、複雑な構成が特徴的でした。

お洒落なレストランやカフェが並ぶ通り(マジョーレエリア2F)

ストーリーブックが2冊あり、見習いシェフ「ルーポ」視点と、狼のシェフ「ヴール」視点の物語に分かれています。序盤はどちらのストーリーから読み始めても良い構成。料理人たちの何気ない日常に、薄っすら漂う不可思議な雰囲気を感じながら、絡み合った物語を紐解いていく過程が、とてもミステリアスで好奇心を刺激されました。

終盤の謎解きでは、この複雑な物語の真相を隅々まで理解する必要があり、推理要素もとても高かったと思います。

一方、付属シールを貼り付けたり、用紙類を折ったり重ねたりする作業系のアナログ問題も豊富。そういった問題は存分に発想やひらめきが刺激される内容になっていました。

中央広場の噴水周辺は、座って謎解きするのにも丁度良かったです

問題の難易度は高め。じっくり時間をかけて解く思考力を試される問題も多く、謎解きをはじめたばかりの人や、小学生のお子さんだけでは難しい内容かもしれません。ご家族でプレイされる場合は、謎解きが得意な親御さんの腕の見せ所ですね。公式ヒントや解説ページも用意されています。

謎解きに慣れてきた中級者の腕試しや、謎解き好きカップルのデートにも最適。推理問題や、物語にトリックが仕掛けられている系の謎解きが好きな人にもオススメです。

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

キット販売場所の「ELOISE's Cafe」(マジョーレエリア2F)
店先に今回の謎解きの立て看板が出ていました

※キットのオンライン通販の情報や、謎解き問題の概要など、より詳細は次のリンク先のレビュー記事も宜しければご活用ください


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。