見出し画像

【2分読めるレビュー】2021年JR千葉内房・外房線謎解き「2つの列車と選んだミライ」(リアル宝探し、タカラッシュ)

人生の選択に揺れ動く女性を主人公に、プレイヤーが実際に選んだミライで、乗る列車・問題、最終目的地まで変わってしまう、ハラハラドキドキの謎解き。

千葉房総半島を列車に乗って巡る謎解き、「2つの列車と選んだミライ」にチャレンジして来ました。

《プレイ情報》
特徴:
・選んだミライ(選択肢)で内房線、外房線の巡る沿線が変わる!
・人生の選択に揺れ動く女性を主人公に、広い世代に刺さる物語

謎解き難易度:★★★☆☆
プレイスタイル:周遊・探索型(電車・鉄道系)
所要時間:6時間
キット料金(税込):1,200円
※販売場所 NewDays ペリエ千葉中央改札外
プレイ可能期間:
2021年10月15日 (金)〜 2022年03月21日(月)

公式サイト:2つの列車と選んだミライ | HUNTERS VILLAGE

2つのミライ「謎解きキット」の写真

(↑)謎解きキットと無料パンフレット。無料パンフレットには、本編のプロローグとなる「第1章(謎問題)」が掲載されています。JR東日本の首都圏主要駅で配布中。

2つのミライ「NewDays千葉ペリエ改札外」の写真

(↑)本編謎解きキット(税込1,200円)は、JR千葉駅の中央改札を出て左手「NewDays ペリエ千葉中央改札外」で販売。
※販売時間:6:30~23:30

・人生の選択に「葛藤する女性」の心情を疑似体験するような謎解き

謎解きと共に語られるお話は、夢を追って歌手になるか、家業を継ぐか・・・人生の選択を迫られた女性が主人公のヒューマンドラマ・ストーリー。若い世代から先輩世代まで、広い年代に刺さるお話だったと思います。

キット販売場所、及び最初の現地探索は「JR千葉駅」です。序盤30分ほどの謎解き中に、選択肢が現れ、「内房線」に乗るか、「外房線」に乗るか選ぶことになります。物語的には「歌手になる夢を追うか」「家業を継ぐ決断をするか」の選択です。

選んだミライで、乗る列車や行き先も変わってしまう展開に、プレイヤーとしての選択も重いものになり、「葛藤する女性」の心情を疑似体験するような楽しさがありました。

2つのミライ「館山駅周辺」の写真

(↑)内房線ルートのゴール駅となる「館山駅」周辺は、リゾート感が溢れていました

2つのミライ「安房鴨川駅」の写真

(↑)外房線ルートのゴール駅「安房鴨川」。外房線ルートは地元ならではのスポットを巡る印象

・2つのルートで表裏一体となった作り込まれた謎解き

私は今回、内房線、外房線の両方のルートを1日でプレイしましたが、制作側の意図としては、片側ルートのみのプレイが想定されています。

内房線ルートでは、海や観光スポットが近くにあるのでアクティブに
外房線ルートでは、地元ならではのスポットを巡っていく印象が強かったです。

実際、両ルートをプレイしてみると、2つのルートで謎解き問題が表裏一体となっており、片方をクリアするともう一方のネタバレをしてしまう節があります。ただ、よく作り込まれているなと感心をしました。

2つのミライ「寄道風景」の写真

(↑)現地探索中に、寄道して出会った風景

リアル宝探しのタカラッシュ!さんが制作する、千葉房総半島を舞台にした謎解きは人気のシリーズですが、過去一番、手強い謎解きになっていたと思います。

現地探索は、やや控えめになりましたが、その分、付属のシールや冊子をフル活用、思わずびっくりしてしまうギミック(仕掛け)なども盛り込まれ、謎解き部分がパワーアップした印象です。

ご家族や仲間うちでアクティブに、日帰り旅行気分を楽しめる謎解きでした。

2つのミライ「ブリかま定食」の写真

(↑)ふらっと立ち寄った定食屋さんの「ブリかま定食」。こんなグルメに出会えるのも電車・鉄道系の周遊謎ならでは。

それでは、最後まで記事をご覧いいただき、ありがとうございました! この記事がお役に立ちましたら、スキやサポート頂けますと幸いです。

2ルート攻略のコツや、1日乗車券についての考察など。より詳細は、リンク先の記事をご活用ください。
https://dnazo-game.com/6654/


この記事が参加している募集

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。