見出し画像

【2分で読める謎解きレビュー】鬼滅の刃×リアル脱出ゲーム「鬼棲まう那田蜘蛛山からの脱出」

2020年の大ヒットコンテンツ「鬼滅の刃」とリアル脱出ゲームがコラボしたオンライン謎解きを遊んでみました。

アニメ版「那田蜘蛛山編」のストーリーをベースに、プレイヤーが鬼殺隊の一員となって活躍するオリジナルストーリーになっています。

《プレイ情報》
謎解き難易度:★★☆☆☆
プレイスタイル:オンラインコンテンツ
所要時間:120分程
キット料金(税込):3,400円
キット販売期間:
2021年5月27日(木)正午~8月28日(土)23:59
プレイ可能期間:
2021年6月10日(木)正午~11月28日(日)23:59

公式サイト:リアル脱出ゲーム×鬼滅の刃「鬼棲まう那田蜘蛛山からの脱出」

オンライン通販又は、リアル脱出ゲーム関連店舗で謎解きキットを購入し、手元のキットと、専用ゲームサイトのコンテンツ(映像、画像、テキスト)を連動させながら自宅で遊べるリアル脱出ゲームです。時間や場所を選ばず、制限時間もないのでマイペースに遊ぶことができました。

梱包の謎解きキットは、なかなかの重量感。種類も豊富ですが、ストーリー進行に沿って、順次封筒を開けていくため迷うことがありません。丁寧な作りの問題用紙や付属アイテム類は、触れるだけでテンションがあがりますね。

鬼滅脱出「謎解きキット一式」の写真

・鬼殺隊事後処理部隊「隠(かくし)」となって、工作系の謎解き

原作では、鬼殺隊士が戦った痕跡を事後処理するのが目的だった「隠(かくし)」。黒子のような出で立ちで、少しコミカルな印象もありましたが、プレイヤーはそんな部隊の一員です。

剣技は劣るが暗号解読が得意という設定で、那田蜘蛛山の鬼討伐に苦戦する炭治朗たちを文献の謎を解きながら、後方支援するストーリーになっていました。

謎解きの内容は、豊富なキットを用いた工作(子供向け雑誌の付録程度)が中心。パーツを組み立てたり、パズル問題を解いたりするような手を動かす作業が楽しい内容でした。

大人の補助があれば、小学生高学年くらいから楽しめる難易度です。親子でプレイするのも盛り上がりそうですね(人数分のキット購入が必要です)。

鬼滅脱出「クリアカード」の写真

・アニメの振り返りだけで終わらない、特別な謎解き&物語体験

ゲーム中の演出は、要所でTVアニメの映像がふんだんに使用され、声優さんの撮り下ろしボイス(一部)でオリジナルストーリーが語られていく豪華な仕様です。

アニメ放映時の感動が蘇りつつ、自分自身が「鬼殺隊」の一員として関わるストーリーは、ただのTVアニメの振り返りで終わらない感情移入の高い物語体験になりました。炭治朗が、私に感謝をしてくれるシーンでは胸熱になってしまいました。

サムライと蜘蛛のイラスト

手軽な難易度でありながらリアル脱出ゲームらしい「ひらめく」気持ちよさや、巧妙な仕掛けに「サプライズ」を感じられる謎解きになっています。リアル脱出ゲーム初めての人を誘うのにも丁度良いですし、鬼滅ファンであれば、より楽しめること間違いないですね。

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました! この記事がお役に立ちましたら、スキやサポート頂けると幸いです。

※謎解きの内容など、より詳細レビューは、リンク先の記事もご覧ください
https://dnazo-game.com/6064/


この記事が参加している募集

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。