見出し画像

【2分で読める謎解きレビュー】クレヨンしんちゃん×リアル脱出ゲーム「ふたば幼稚園改造計画からの脱出」

アニメ「クレヨンしんちゃん」とリアル脱出ゲームがコラボした「ふたば幼稚園改造計画からの脱出」に挑戦してきました。

プレイヤーは「しんちゃん」「マサオくん」「風間くん」「ボーちゃん」「ネネちゃん」と原作でお馴染みのキャラになりきって、「ふたば幼稚園」の危機を乗り越えるオリジナルストーリーになっていました。

《プレイ情報》
謎解き難易度:★★★★☆
プレイスタイル:公演ホール型(5人/チーム)
制限時間:60分(所要時間100分)
脱出成功率:22%(執筆者参加回)
参加料金(税込):
前売り一般3,300円~
前売り学生2、900円~
子供チケット800円
※グループチケットあり
※子供チケットの詳細はこちらの記事をご覧ください
開催期間:2021年4月23日(金)〜全国順次開催

公式サイト:リアル脱出ゲーム×クレヨンしんちゃん「ふたば幼稚園改造計画からの脱出」

人気アニメや漫画とコラボしたリアル脱出ゲームでは、キャラクターの静止画像による演出がどうしても多くなりがちですが、今回のクレヨンしんちゃん脱出では、オープニングからバリバリアニメーションします。さすがに全てが書き下ろしではありませんが、違和感ない編集で、お子さんも大喜びの内容だと思います。

クレしん脱出「ポスタービジュアル」の写真

・まさに会場は「大人の幼稚園」みんなが大ハッスルする脱出ゲーム

しんちゃんたちが通う「ふたば幼稚園」に、「幼稚園改造請負人」と名乗る謎の男が来襲し、むちゃくちゃな教育計画を打ち立てます。反抗する先生たちも捕らわれてしまい、大ピンチに。

しんちゃんたちは、この危機を乗り切ろうと男が用意した「ナゾトキ試験」へ合格するために奔走する。そんなオリジナルストーリーです。

今回の会場では、運営側のスタッフさん達も「ふたば幼稚園」の園児という設定で、演技をしながらプレイヤーに接してくれます

クレしん脱出「会場スクリーン」の写真

謎解きも、図工や国語といったどこか幼稚園の授業を彷彿とさせる内容になっており、まさに会場全体が「大人の幼稚園」といった雰囲気です。

プレイ中の演出には、ミニゲームなどもあって、身体を動かす機会も多く、賑やかでテンションもずっと上がりっぱなしでした。選んだキャラによってミニゲームのアクションも変わります。誰が「ボーちゃん」役をプレイするか? など、お気に入りキャラの争奪戦をするのも楽しかったです。何より恥ずかしがらず、園児になったつもりで、楽しむのが一番ですね。

一方で、コミカルな雰囲気とは裏腹に、謎解きの難易度はやや高めでした。お子さんと一緒に参加されたい方は、難易度をやや下げて親子だけで楽しめる「子供もチケット(※)」も用意されています。大人も子供楽しめる工夫がされていますね。

※子供チケットの詳細はこちらの記事をご覧ください

クレしん脱出「原宿店の看板」の写真

クレヨンしんちゃんのアニメは、最近観る機会が減っていましたが、今回の脱出ゲームを通じて、どこか懐かしい気持ちにもなり、新作映画を観たいな~と思えました。残念ながら映画は公開延期中ですが、そんな寂しさを吹き飛ばす内容で、今年プレイした中でも、特にオススメできるリアル脱出ゲームでした。

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました! この記事がお役に立ちましたら、スキやサポート頂けると幸いです。


謎解きの内容など、より詳細はリンク先のレビュー記事をご覧ください。
https://dnazo-game.com/5844/


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。