見出し画像

【謎解き攻略レビュー】山手線謎めぐり2024(本編、続編)

山手線沿線を巡る大人気の謎解きシリーズ2024年版。昨年から引き続き2部構成の大ボリューム、沿線の街歩きを通して、変わりゆく東京の姿を間近に感じる謎解きでした。

プレイ情報
《注目ポイント》
・本編と続編(上級者向け)の2部構成。両方プレイで山手線1周以上の大ボリューム
・再開発によって変わりゆく東京がテーマ、現在と未来の自分が邂逅するストーリー

プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(電車・鉄道系、街歩き系)
※プレイ人数1人~

謎解き難易度》※10段階
本編:★★★★★★★☆☆☆
続編:★★★★★★★★☆☆

《実際にかかった所要時間》
本編:4.5時間(公式想定 5時間~)
続編:5.5時間(公式想定 6時間~)
※別途、本編→続編の移動 約20分

《キット料金》
本編:1,980円(税込)
続編:1,760円(税込)
※続編プレイは、本編キットも必要
※別途、交通費
《キット販売》
首都圏43店舗のNewDays(JR駅構内)

《プレイ可能期間》
2024年09月12日(木) ~ 2025年01月19日(日)

公式サイト》
FUN!TOKYO!山手線謎めぐり2024 ”少し未来(さき)の東京を歩く”

※難易度や所要時間は筆者の主観によります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

山手線謎めぐり2024
本編キット(ペグシル付き)。再開発で変わっていく東京が今回のテーマ
続編キット(本編キットと別売り)。本編以上のボリュームと難易度

三年後の自分から届いた荷物とスマホのメッセージ。未来の自分自身の後悔や悩みを解決するために、山手線沿線を巡っていく等身大のストーリーでした。

今回の謎解きには、次のような特徴がありました。

・少し未来(さき)の東京の変化をテーマにした内容
・選べる主人公の性別と年代、共感しやすい演出
・電車だけじゃない、降車駅周辺の充実した街歩き
・続編は、SFサスペンス風のドラマチックな物語

各所で大きな再開発が進む現在の東京。近郊に住んでいても、知らないことが多いですが、「未来の自分」に案内して貰いながら、「東京はどう変わっていこうとしているのか」を知ることが出来る構成になっていました。

街歩き中に見かけた開放的な眺望。天気が良い日のプレイがオススメ
地域に根ざした神社仏閣など、知らなかった場所に訪れる機会もありました

また、主人公の性別と年代が選べました。どれを選んでも、ストーリーの大筋は一緒で、謎解き問題も変わりません。ですが、物語は「未来の自分」との対話形式で進んでいくため、プレイヤーに近い年代を選ぶことで、より共感しやすくなる演出。口調やセリフ回しの変化によって、ゲームの雰囲気がガラリと変わりました。

今回、降車駅での街歩きも充実。駅より15~30分ほど移動することも多く、周辺の公園や神社仏閣、普段見過ごしがちな繁華街の意外なスポットなど。ゲームをプレイしながら自然と東京散策が楽しめました。

日が暮れ始めた街並み。私は本編+続編を続けてプレイしましたが、出来れば日を分けて余裕をもったプレイがオススメ
営業時間のある商業施設を訪れることもあるため、早朝や遅い時間のプレイは避けた方がいいですね

本編のアフターストーリーとなる続編は、別に「続編キット」の購入が必要(プレイには本編キットも必要)。本編以上のボリュームがあり、難易度は上級者向け。本編で活躍した主人公が、タイムトラベル技術をめぐる陰謀に巻き込まれていく。SFサスペンス風のストーリーでした。

随所に遊び心やオマケ要素も満載、プレイヤーの目的や事情に合わせて色々な遊び方が出来るのも魅力的。開催期間が長めに設定されていて遊びやすいのも嬉しいですね(期間の終盤は、キット売切れに注意)

本編の謎解きキット一式。シールやトレーシングペーパー等のアイテム類も有り
続編キット一式。本編に比べて内容物少ないですが、本編キットも利用するためボリュームは多かったです
謎解きキットは首都圏のJR主要駅のNewdaysで販売。
もちろん山手線の駅でも売っています(写真は新宿駅東口のNewdays店頭)

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※一日乗車券の利用はお得になるか? を考察した交通費の詳細など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。