見出し画像

【謎解き攻略レビュー】ナゾトキ街歩きゲーム「池袋謎解き街歩き」

東京を代表する繁華街「池袋」が舞台の街歩き系の謎解き。サブカルチャーの街としても知られる池袋の多様な魅力そしてファミリーを意識した街づくりを通して進化を遂げた池袋の今を感じることが出来る内容でした。

プレイ情報
特徴》
・マンガ仕立ての問題冊子、親しみやすいビジュアルとコミカルなストーリー展開
・サブカルチャーの街、都会の緑を感じるスポット等、池袋の魅力が満載の街歩き

プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(街歩き系)
※プレイ人数1人~

謎解き難易度》
★★★★★★☆☆☆☆(10段階評価)

所要時間の目安》
2.5時間
※公式想定:3~4時間

《キット料金》
2,800円(税込)

《オンラインチケット》
※当日キット引換え
アニメイト池袋本店
東京ミステリーサーカス(新宿)
《実店舗の販売》
アニメイト池袋本店
グランドシネマサンシャイン池袋(4Fシネマショップ)
リアル脱出ゲーム常設店舗
《オンライン通販》
※別途送料
アニメイト通販
SCRAP GOODS SHOP

《プレイ可能期間、時間》
2024年04月11日 (木)~ 終了未定

公式サイト》
【公式】池袋謎解き街歩き

※難易度や所要時間は筆者の主観によります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

池袋謎解き街歩き
手提げ型クリアファイルに入った謎解きキット。開放的な景観の望める公園を多く巡りました
キット販売所の一つ「アニメイト池袋本店」は、池袋の新しいスポット「Hreza池袋」に隣接。青い看板が目印

不思議なフクロウに誘われて、プレイヤー自身が主人公となり池袋を巡るストーリー。

今回の大きな特徴は、問題冊子が漫画仕立てになっていることでした。と言っても、物語が展開する読ませる内容ではなく、実際の池袋の街歩きに沿ってガイドする内容。ポップな絵柄とコミカルなキャラクター達のかけ合いによって、万人が親しみやすいものになっていました。

街歩きはでは、池袋の見所・雑学を交えながら、池袋の新スポットや開放的な景観が気持ちの良い公園等を巡っていきました。「なぜフクロウは池袋の象徴になったのか?」「東が西武デパート、西に東武デパートの謎」など、思わず「へえ!」と感心してしまう事も多かったです。

現地探索中に見かけた白いフクロウ像。
今回の謎解きでは、なぜフクロウが池袋の象徴になったのかにも迫りました
家族連れで賑わう緑の芝生が眩しい公園

謎解き問題の多くは、街の看板や設置物の特徴を利用した池袋ならではの内容。また、マンガやアニメ文化を生かした「シールを貼る作業系の問題」もあり、バラエティに富んでメリハリのある構成が感じられました。

他のナゾトキ街歩きシリーズと比べて難易度は高くなく、多くの人が遊びやすいレベル。マンガをモチーフにした問題冊子ならではのギミック(仕掛け)もあり、謎解き好きの人も十分に楽しめる内容でした。

消滅可能性都市として指摘された過去から、ファミリー層を呼び込むために大きく進化を遂げた池袋の今を感じることが出来ました。公園も多く巡るのでご家族のちょっとしたお出かけにも最適ですね。

現地探索中に訪れた広大な芝生の公園。休日はフードカートも並び、ご家族のお出かけに最適なスポットでした
謎解きキット一式(ペグシル付き)。
他にシールや折り紙アイテムが付属

それでは、最後まで記事をご覧頂き、ありがとうございました!

※街歩きの見所や謎解き問題の特徴・傾向など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,053件

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。