見出し画像

【謎解き攻略レビュー】山手線謎めぐり2023「都市伝説を追いかけて」

山手線エリアの人気の街をめぐる周遊タイプの謎解き。都市伝説をテーマにしたミステリアスなストーリーと共に、手応えの感じられる大ボリュームの謎解きを楽しむ事が出来ました。

プレイ情報
特徴》
・山手線に乗って、東京で人気の街を中心に意外なスポットを多く巡る
・2部構成の大ボリュームの内容、謎解き好きに刺さるギミックたっぷり

プレイスタイル》
探索・周遊タイプ(電車・鉄道系、街歩き系)
※プレイ人数1人~

謎解き難易度》※10段階
本編:★★★★★★★☆☆☆
続編:★★★★★★★★☆☆

所要時間》
本編:5時間40分(公式想定 5時間~)
続編:5時間20分(公式想定 4時間~)

《キット料金(税込)》
本編:1,980円
続編:1,100円
※別途、交通費が必要
《キット販売場所》
JRE MALL(オンライン通販、送料450円)
・山手線エリアのNewDays(駅構内の店舗)
※続編キットの販売ない店舗あり注意

《プレイ可能期間》
・2023年09月14日 (木)~2024年01月21日(日)
※日没後のプレイは探索に支障あり非推奨

公式サイト》
FUN!TOKYO!山手線謎巡り2023「都市伝説を追いかけて」

※難易度や所要時間は筆者の主観によります。参考程度にご覧ください。間違い無いよう記載しておりますが、変更の可能性あるため必ず公式情報もご確認ください

山手線謎めぐり2023「都市伝説を追いかけて」
B5サイズのクリアファイルに入った「本編キット」
続編キットのプレイには、本編キットも必要

JR東日本のプロジェクト「FUN!TOKYO!」の一環として開催される「山手線謎めぐり」シリーズ第4弾。

今回の謎解きの特徴は大きく3つありました。

・山手線エリアの駅(及び周辺)の街歩きが充実した謎解き
※一部山手線外の駅へ行く必要あり
・本編+続編キット(別売り)の2部構成で大ボリュームの内容
※本編のみでも完結。続編プレイには本編キット必要
・都市伝説をテーマにしたミステリアスなストーリー

謎解きの為に訪れる降車駅は、どれも山手線の人気駅ばかり。徒歩30分前後の街歩きが発生し、都会の中で開放感の感じられる公園、歴史の感じられる神社仏閣、人々で賑わう商業施設やミュージアムなど、訪れるスポットは多岐にわたっていました。街歩きの充実度は、過去シリーズと比較してもトップクラス。

街歩き中に見かけた緑と調和したモダンな施設
街歩き中に訪れた開放的な景観の公園
本編キット(上)は、他にシールやトレーシングペーパー等が付属(ペグシル付)
続編キット(下)は、本編キットよりアイテム数が少ないですが、手の込んだギミックが盛り沢山

また、今回は本編+続編キットの2部構成になっているのも特徴的(続編キット別売り、プレイに本編キットも必要)。本編のみでもストーリーは完結しており、続編はアフターストーリーを楽しむことができました。2編合わせると、電車の乗車距離は山手線1周以上になる大ボリュームの内容。

謎解き問題は、街歩きで得る情報(街の看板や、設置物の特徴)を利用した問題になっており、訪れた街ならではの謎解きをしている感覚が強くありました。シールやトレーシングペーパー等のキットに付属するアイテムも多く、直感的に解き明かして行く楽しさが感じられました。

同じ問題でも条件が変わることで違う答えが導き出されるといった「問題そのものに仕掛けられたギミック」も中盤以降、頻繁に登場し、謎解きの難易度は本編・続編ともに総じて高め。ただ、公式ヒント(解答もあり)が用意されているので、安心してプレイできます。

街歩き中に見かけた風景
木漏れ日の眩しい並木道を行く機会もありました
街歩き中に見かけた花壇や植樹が続くレンガ道

都市伝説をテーマにしたミステリアスなストーリーは、早く先が知りたくなる求心力がありつつ、文章量は控えめ。謎解きとストーリーのバランスが良いヒューマンドラマになっており、お友達やご家族でのお出かけ、ご夫婦・恋人同士のデートなど、幅広い層が安心してプレイできる内容でした。

本編や続編とは別に「おまけ謎ステージ」も用意されていました。
本編キット(プロローグや遊び方の描かれた用紙)に記載、4つの駅の4つの飲食店舗の利用が必要。用紙下段には、「BECK'S COFFEE」や「NewDays」で利用できるクーポンも付いていました

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました!

※一日乗車券を利用してみた交通費の考察など、より詳しくは、次のリンク先のレビュー記事もご活用ください


この記事が参加している募集

イベントレポ

連休にやりたいゲーム

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。