見出し画像

【2分で読めるレビュー】山手線謎めぐり2021「不思議な蝶の願いごと」

山手線の乗車距離は、何と1周以上に相当。東京を舞台に、不思議な蝶に導かれるファンタジックなストーリーが印象的な謎解きでした。

《プレイ情報》
特徴:
・不思議な蝶に導かれる、東京を舞台にしたファンタジックな謎解き
・乗車距離は、山手線1周以上の距離に相当する大ボリューム

謎解き難易度:★★☆☆☆
プレイスタイル:周遊・探索型(電車・鉄道系)
所要時間:6時間
キット料金(税込):1,100円
販売場所 NewDays(首都圏エリア19店舗)
プレイ可能期間:
2021年9月15日(水)~2022年1月10日(月)

公式サイト:FUN!TOKYO!山手線謎めぐり2021「不思議な蝶の願いごと」

山手線謎めぐり2021「謎解きキットと山手線」の写真(NOTE)

(↑)謎解きキットと山手線

山手線謎めぐり2021「謎解きキットとトートバック」の写真(NOTE)

(↑)謎解きキットには、ペグシルやトートバックが付いてきました

・家族で安心して参加できるハートフル&ファンタジックなストーリー

自分にしか見えない蝶の願いを叶えるために、東京の街を奔走するストーリー。結末では意外な展開を迎え、物語としての楽しさが感じられました。

東京を舞台にした現代風ファンタジーといったテイストによって、自分にとって日常的な「山手線」沿線をいつもと違った景色に見せてくれたように思います。

実際、最近出来たばかりの知らなかったスポットへ訪れることもあり、東京の街が知らないうちに発展していく様子を肌で感じ取れる体験になりました。

定番スポットでは、少し足を延ばせば、近くにお買物やグルメを楽しめるような場所も巡るので、家族のちょっとしたお出かけや、謎解き好きカップルのデートにも最適です

山手線謎めぐり2021「街歩きで出会った風景」の写真(NOTE)

(↑)街歩きで出会った風景

・探索パートでは、街にあるものだけで問題を作るなど、拘りの感じられる問題

問題は、体験型の謎解きによくあるパターンを押さえながら、やや捻りのある内容で、初級者から中級者まで幅広い層が楽しめる難易度でした。

現地を探索するパートでは、謎解き用の掲示物などを一切使用せず、元から街に存在する記念碑や石像など、街の景観だけで問題を作っており、その場に行かないと分からない特別感や、物語への没入感を深く感じられました。

また、付属のアイテムを使用して解く問題も、手を動かし解き明かすアナログ謎解きの楽しさは追求しつつ、持ち運びに便利なコンパクトなサイズにまとめられており、よく考えられているな~と感心をしました。

おまけ謎や、アナザーストーリー(クリア後の後日譚)など、本編以外の要素も充実。開催期間も長めで、参加の予定が立てやすいのも嬉しいですね。

山手線謎めぐり2021「バインダーと都区内パス」の写真(NOTE)

(↑)折りたたみ式バインダーや、都区内パス(1日乗車券)を利用すると便利でした

それでは、最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました! この記事がお役に立ちましたら、スキやサポート頂けますと幸いです。

おまけ謎や、1日乗車券を利用した交通費の考察など、より詳細は、リンク先の記事をご活用ください。



この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。