見出し画像

【2分で謎解きレビュー】夜のゾンビ遊園地からの脱出(リアル脱出ゲーム)

プレイヤーは「ゾンビ」に成りきって、人間が企てる「ゾンビ殲滅作戦」を阻止するために、夜の遊園地を駆け巡るアクティブなリアル脱出ゲームでした

《プレイ情報》
特徴:
・閉園後の遊園地を貸切りにして行われる人気シリーズ
・今回のテーマは「ゾンビ」、ハチャメチャ楽しい演出(ホラー要素無し)
・用紙を折ったり組み立てたりする「アナログ問題」多め

プレイスタイル:大型公演タイプ(遊園地系)※プレイ人数1人~
謎解き難易度:★★★☆☆
脱出成功率:約34%(2/5東京ミステリーサーカス、筆者参加回)
制限時間:約70分(所要時間 140分)

チケット料金(税込):
前売り一般 3,700円
前売り学生 3,200円
※入園料込み。遊園地のワンデーパスセット販売有り

※上記は「よみうりランド」開催のも。記載内容は、会場により異なる場合があります

会場及びプレイ期間:
東京公演(よみうりランド)「2022/4/15(金)~6/12(日)」

公式サイト:『夜のゾンビ遊園地からの脱出』リアル脱出ゲーム 全国夜の遊園地シリーズ

夜のゾンビ遊園地からの脱出
会場内に設置されたフォトスポット

夜の遊園地を舞台にした人気のリアル脱出ゲームのシリーズ。今作はゾンビがテーマ。と言っても、ホラー要素は一切なく、ノリノリのダンスミュージックのかかるパーティー会場から物語の幕が上がるなど、終始賑やかで楽しい演出に溢れていました。

ゾンビは人を襲うもの・・・と誤解した人間達が企てた「ゾンビ殲滅作戦」を阻止するために、夜の遊園地を巡りながら制限時間内に謎を解いていきます

オープニングやエンディングは屋内ステージ施設で行われました

謎解きのジャンルは、問題用紙を折ったり組み合わせたりする作業系のアナログ問題が多く、直観やひらめきを刺激されました。シリーズ前作までと比べると、園内の探索量が減って、1~2人参加の方でも遊びやすい内容だったと思います。

エンディングで流れるBiSHさんが歌う主題歌は、幻想的な夜の遊園地の雰囲気に相応しい曲で、ゲームの余韻を静かに感じることができました。

プレイ中の園内の様子

暗闇の中、静かに明かりの灯る園内の雰囲気は非日常感たっぷり。カップルの特別なデートにもピッタリのリアル脱出ゲームでした。

それでは最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございました! お役に立ちましたら、スキ(ハート)ボタンを押して頂けますと幸いです。

京王よみうりランド~入園口まで、ゴンドラに乗って行きました
ゴンドラから近隣の街並みが一望できました

※ゴンドラなどを利用した「よみうりランド」へのアクセス方法や、ワンデーパスポートとセットになったチケットの情報など、より詳細は下のリンク先のレビュー記事も宜しければご活用ください


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,362件

最後まで記事を読んで頂いてありがとうございます!頂いたご支援で、ブログ運営の維持や、NOTEで謎解き関連が賑わうよう他の方のサポートを致します。ご賛同を頂けた方に、当NOTEが広くご活用頂けますように。