見出し画像

全て理解するのはムリと思えば人間関係はラクだ

人間関係でついやりがちなのが「他人をコントロールしがちなこと」だと思っている。

「なんでこういうことやらないのか」
「なんでそんなこと考えているのか」

パートナーはもちろんのこと、どんな親友でさえ関係作りで思い通りにならないことは多い。
ミスコミュニケーションが起こり、全ての関係を壊してしまうのが世の常だ。

全てを理解し合うのは無理だという前提で付き合えば、気が楽になる。

他人は他人、自分は自分という適度な距離感こそが関係構築する上でとても大事だな、と。

最近そんなこと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?