見出し画像

ニードルフェルトレッスン~鳥の足の作り方~動画解説【初級】ひよこ*後編

こんにちは!

\須佐沙知子のニードルフェルトレッスン動画解説/

今回はこちらの動画解説の後編です!

「かんたんニードルフェルト【ベビーアニマルひよこ】の作り方」

前編記事はこちら↓


前編では、ひよこの顔・胴体まで作りました。

後編は、ちょっとチャレンジ!
ひよこの「足」の付け方を解説していきます^^

画像2

用意するもの

・フラワー用ワイヤー(#26ホワイト)
・フローラテープ(白)※マスキングテープでも可
・ワイヤーペンチ
・ニッパー
・目打ち

作り方

①フラワー用ワイヤーを用意します。

手芸店で売っている、フラワー用ワイヤー(#26ホワイト)を用意します。

4.5cm×2本分 カットしてください。

画像3


②ワイヤーを折り曲げて足の形を作ります。

まずは半分に折り曲げます。(2本とも。)
折り目をペンチで押しつぶすと、きれいに折り曲げることができます。

画像3


半分に折り曲げたワイヤーを2本あわせて、フローラテープで巻きます。このとき、折り目と反対側を、1cm程残して下さい。

画像4


3周ほどテープを巻いたら、余分な分をはさみでカットします。

画像5


残したワイヤー部分を、一本ずつ折り曲げて、足の形にします。

画像6


こんな感じ~

画像7


③足に羊毛を巻き付けます。

ワイヤー部分にボンドを塗り、オレンジの羊毛を巻き付けます。
足首部分にも同様にボンドを塗り、羊毛を巻き付けてください。

画像8


こんな感じ~

画像9


余分なワイヤーをニッパーでカットします。
爪部分を少し残しておくと良いです。

これで足は完成!

画像10


④胴体に足を付けます。

目打ちで、足を刺す部分に穴を開けます。

画像11


穴に差し込んでみて、立つことを確認してから、
足根元にボンドを塗って、目打ちで開けた穴に差し込みます。

画像12


足つきひよこちゃんが完成しました!

画像13


たくさん作って並べるとかわいいですね♪

画像14


みなさんも是非、作ってみて下さい♪

次回の動画解説もお楽しみに~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?