見出し画像

脱(ダッ)センしました。

脱線とは、線路から車輪が外れること。

列車は脱線するともう走れなくなる。

でも、私はそうじゃない。


10年続けた中学校教員の職を辞した。

脱線ならぬ、脱セン(脱先生)である。


別に病気だったわけでもない。

教員の仕事が嫌いだったわけでもない(むしろ好きだ)。

ただ単純に、

自分で事業を始めたくなったからだ。


よく社会人経験者(一般企業に勤めていた)が教員になったケースを聞く。

かくいう私も、かつて1年間だけ、新卒で一般企業に勤めた人間だ。

このケースの人材は社会経験が豊富なだけあって、大学即採用教員とは違う雰囲気を醸し出し、独自の教材と指導スキルを持ち合わせている。

そして、ひとたび教員という面白い(または経済的に安定している)職業に就いてしまうと、転職という選択はかなり稀なのかもしれない。

そのハードな労働内容から、心身に支障をきたして退職するケースはあるが。

異なるキャリアを進むために脱センしたケースは私の周りにはほとんどいない(定年退職組は除く)。

でも、自分は選択してしまった。

2021年3月、10年間の教員生活を終えて、新規事業を始めようとしたのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?