見出し画像

【第二期生募集開始!】「サステナビリティ」を学ぶ学校「Sustainability College」受講生に聞きました!vol.5

社会課題に特化した企画・PR会社であるmorning after cutting my hair,Inc. と「いかしあうつながりがあふれる幸せな社会」を目指すNPOグリーンズは、「サステナビリティ」を学ぶ学校「Sustainability College」を2020年10月から開講しました。

新たに2020年12月18日より、第二期生を募集開始いたしましたので、「Sustainability College」(以下、サスカレ)についての説明や現在受講中の一期生の方の感想、応募方法についてお知らせします!

「サスカレってなに?」
「実際はどんな感じなの?」

そんなギモンにお答えするために、現在受講中の方に感想をお聞きしました。

興味があるけど一歩踏み出せないでいる方、迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

現在受講中の方の感想

森ビル株式会社中さんからご感想をいただきました。

Q1:なぜSustainability Collegeに入ろうと思ったんですか?
不動産ディベロッパーと清掃を中心としたNPOなど様々な面でまちづくりに関わってきたが、「サスティナビリティ」の視点をより深く学び、具体的な実践の場で活かしていきたいと考えたため。
Q2:Sustainability Collegeに入ってよかったことは?
サスティナビリティをキーワードに、実践している多様な参加者が集まっていて、業務に活かせるような直接の出会いが生まれていること。今後、具体的なコラボレーションにつなげていきたいと思っています。
Q3:Sustainability Collegeの魅力は?
講師からの講義に加えて、参加者との毎回のディスカッションの中で、まったく違うバックグラウンドからの新鮮な視点を学ぶことができ、自分自身のサスティナビリティに関する考えを深めることができること。
Q4:Sustainability Collegeへ入るか検討中の方に向けたメッセージをどうぞ!
サスティナビリティには1つの正解があるわけではないのだと思います。実践するために考えてみようという思いを持った参加者同士で刺激し合うことで、より学びが深まると思います。ぜひぜひ、一緒に学びましょう!

いかがでしたか?
普段からさまざまな領域で活動されている中さんにとっても、サスカレという場が、異なる立場・バックグラウンドの人の視点からの学びや業務に活かせるような出会いになっていることがうれしいです!

ここから少しでもサスカレの雰囲気を感じていただけたらうれしいです。
また、それ以外にも講座内容の質問等あればいつでもご連絡ください。

「Sustainability College」について

持続可能な社会に向けて必要不可欠である「サステナビリティ」について学ぼうとしても、その捉え方や切り口は多種多様で容易ではありません。すでに多くのイベントや記事、本を読むことで一部概念は捉えられたとしても、それらが実践の場と繋がらず実現できずにいるという方も多いのではないでしょうか。

そこで私たちは「サステナビリティ」を継続的に学び、実践に活かすための場が必要だと考え、サステナビリティの学校である「Sustainability College」を開講しました。

講師から一方的に学ぶこれまでの学校や講演・イベントのスタイルとは異なり、多様なフィールドで活躍する講師陣と多様な価値観をもつ受講生によって生み出される「有機的なラーニングコミュニティ」を目指しています。

どんな立場であろうとともに教え合い、学び合うことによって、改めて「サステナビリティ」というものを捉え直し、学びを深めていく完全オンラインの学校です。

応募方法

ご自身が活動するフィールドで、サステナビリティに関する知識や、実践のノウハウを活かしたいという方のたくさんのご応募お待ちしています。
ぜひ一緒に、正解のない「サステナビリティ」を学びましょう!

【詳細・お申し込みはこちら】
https://school.greenz.jp/class/sustainability-college/

〆切2021年1月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?