見出し画像

新月の猛威と私の自律神経爆アゲルーティン

noteの記事は、書き溜めております故、投稿のタイミングと執筆のタイミングに時差が生じていますので、ご理解くださいませ🙇‍♂️

8月に入る頃から、なんとなく体がダルく、寝てにくい、起きにくい、寝てるようで寝てない、みたいな日を過ごしていました。
低気圧のせいか、週末、彼との時間がなくて、身体が不貞腐れているのか、おかしいなと思いつつの8月4日。
なんと、「新月」だったようですね。
以前から、「満月」の時は自分の中のパワーがみなぎって(みなぎりすぎて)イライラしたり、何か小さな不満が爆発しそうになったりして、影響を受けがちだなあと感じていたのですが。
どうやら、「新月」にも、パワーがあるそうで。

自分に都合の良い情報しか、脳内に入っていないので、間違いがあったらすみません、なんですけど。
・何か新しいことを始めると良い・願い事をするのも吉
・浄化日にすると良い(多分、スポンジを新しものに変えるとか?)
・月の満ち欠けは、繊細になっている人に強く影響する
・人の気血と月齢はリンクするから、欠けている時はエネルギーが少ないらしい。

てことで、ここ数日無気力だった私は、
「全て月の満ち欠けのせいにしよう」
と言う決論に至りました!(ドヤ)

低気圧と満月の影響は受けやすいとわかってはいたものの、弱っている時は新月も敵だったとは。
1ヶ月に何回、月の影響受けて、低気圧が来るたびに(毎度でもないんですけど、大袈裟に言います)影響受けて、これで私がピルを飲んでなかったら、PMSにも悩まされるんだから、まともな私でいられる日なんてほとんどない。
いつだって何かに振り回されてる!!!!(混乱)
私と同じく、影響されやすいみなさん、お疲れ様です。

とは、言いましてても、振り回されっぱなしともいられないです。
長く人間やってるんですから、知恵と知識と工夫で私も対処はしてます。

私の自律神経爆アゲルーティーン
◎入浴用の塩(エプソムソルトがおすすめです)を入れて入浴する(ぬるめで30分程度)
◎叶姉妹のファビュラスワールド(Spotifyのポッドキャストです)を聴く。(入浴中からがおすすめ)
●入浴(もしくはシャワー)後の部屋の照明は、オレンジの光で!(間接照明的なのがおすすめです)
◎お香またはキャンドルを炊いて、好きな匂いに包まれる
◎携帯はこの辺りから見ないようにする
●10分程度の安眠ヨガをする(YouTubeによく出てくる適当なのでいいです)
●寝室の窓をあけて、換気をしながら読書をする(換気は冬以外でOK)
●ヒーリングミュージックをかける(外の音が心地よければ、それでOK)
◎眠くなってきたら、瞑想をする(あぐらをかいて布団に座り、目を閉じて、自分の呼吸に耳を傾けます。)
●自分の呼吸に集中できるようになったら、寝る(おそらく瞑想時間は5分程度。個人差はあると思います)

◎:できる時にやる
●:できるだけ毎日やる

もちろん、飲みに行って帰ってきた日や、何もなくても週に1回くらいは、サボる時
あるし、
まして◎に関しては、月に3回くらいしかやらないです⭐️
ズボラな私ができることを、かき集めて習慣化した結果、言語化すると、意識高いのかと思われるほど、項目出てきましたが。
それでも、何かの影響を受けるときはあるし、このルーティーンをやったから、元気でいられるわけではない。
おまじないみたいなもんですね。(小学生の時、おまじないにハマりました。好きな男の子の髪の毛をシャープペンに入れて、使うと恋が叶うとか。信じてました。黒魔術に興味持つ手前でやめました)

気分も良くて、体調もいい日は特別な日な気がするから、そんなスペシャルな日がいつきてもいいように、おまじないかけて、気分上げてこ↑↑↑
って感じです。みなさんのおまじない的ルーティーンもあれば、教えてください(うんと、ハードルが低い方が取り入れやすいです。ちゃんとズボラなので)

写真は去年、仲良しズな同級生と行ったサウナが人気の温泉です。(完全におじさんとおばさんの小旅行だった。道中蕎麦食べた。美味しかった)
露天風呂が気に入って、ずっと入っていました。
道中、全て上り坂で、車が悲鳴をあげていましたので、馬力のある車で向かうのがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?