見出し画像

東京ハゼ釣り🎣旧中川10月23日釣果🌟秋のマハゼ100匹釣ってみよーチャレンジ🌟

9:00~18:00 9時間
🌟120匹🌟 最大14cm

竿 仕掛け エサ 紹介

竿      魚釣三昧 超小継 清滝II 330
糸      PEライン1号
釣り方    ミャク釣り
仕掛け    塙式 おもり ナス型おもり1号 
       予備4個
はり     OWENER 秋田狐 5号
餌      ボイルホタテ×6
持ち帰り方  リリース

今回はテーマを決めてハゼ釣りをしていました。
秋のマハゼ100匹釣ってみよーチャレンジです!!

10月になると、少しハゼ釣りが難しくなります。
アタリが小さくなったり、夏みたいにすぐ釣れません。
なので、1週間前から体調や、戦略、栄誉補給のタイミングや
休憩の回数など、細かく調整をしていました。
それは後でまとめますねー😉

さてさて!今日は1日ハゼ釣り!気合入りまくりで行ってきました!

川の状態は10月らしいとても綺麗な水で、透明度がかなりでいました。
東京の川なのか?と疑問に思うぐらい綺麗ですよ♪

杭の向こうの川底までしっかり見えるほどの透明度
この季節の旧中川がとても好きです😁

朝から釣り人も多く、
ファミリーフィッシングの方々も多くいました!
ボートがいつもより多くいて、賑やかでした^^
じゃまにならないよう場所を気にしながら釣りをしていました。

開始早々一本!

ファーストハゼ!

これはいい感じ!と調子に乗りましたが、後がつづません😅
10時半ぐらいまでで7匹ぐらいしか釣れず、焦りと、悲しみが襲ってきました。
マハゼの活性がとても低かった。
見えハゼにエサを落としても反応がまったくない😪
全然釣れない;;
釣れるのはバボハゼばかり。カナシミ😰

ざっくり解説! ダボハゼとは?

マハゼ以外のハゼ。チチブ、シマハゼなどです。好奇心旺盛でなんでも食いつき簡単に釣れます。

クロダイも多くいました。
杭の近くを2~3匹泳いでいました。
移動しても他の群れがウロウロしていました。

ざっくり解説! クロダイとは?
 
別名 チヌなど、
海や真水と海水が混じる汽水域の所にいます。
エビやカニから、貝、海藻、小魚、スイカや果物なども食べるそうです。
「クロダイ 口」と検索はしない様に。ちょっと怖いです^^;
マハゼを泳がせて釣りをしている人もいるみたいです。
常連さんに聞いた事があります。


マハゼがクロダイを警戒して出てこないのかな?
後、川の中を泳ぎながら、魚を泳いで狙ってるいました。
危険を感じて魚は逃げるので釣れなくなります。

ボートもよく横切っていたので警戒しているのかなぁ~?🤔
条件的はあまり良くなかったです。

少し諦めて1日で50匹釣れればいいかな~と思ってました。
ここの場所はあきらめ移動

橋の下へ来ました。
とても静かな所で、薄暗くマハゼがいそうな雰囲気♪

いました!

一匹釣ると、ダボハゼがやってくるので、なかなか数が伸びません。
竿も長いので、竿先が、橋にぶつかるので、手返しが悪くやりにくい😅
大きいのが一匹釣れたので近くの人へあげました。

10匹ほど釣り移動!

さらに移動して上流へ!

ここは秋口はとてもいいポイントで、周りの景色もいいので旧中川の
中でも好きな所です^^

ここでかなり数を稼ぎました!


ヒレピン!

13:00までで49匹ぐらいまで数を伸ばしました。

ここでお昼休憩をはさみ後半戦へ!
移動して、探るを繰り返し、アタリがあれば、なくなるまで探りを入れていました。
バダボハゼのアタリに変われば、狙う場所を変える、
あるいは移動したいました。

数を稼ぐ事に気を取られ、計測も写真も撮らず無心で釣っていました。
13~14cmぐらいも結構釣れていました。

なので、気が付いたら、80匹を超えていました😅
時間は14:30ぐらいだともいます。
これはこれは行ったな🥴
気持ちに余裕が出てきました。


約13cm!

15:00で少し休憩をはさみ、また無心で釣っていました。
40分後には100匹を超えていました!!

いえーい😁6時間40分ぐらいで、達成できました!
この時期でこんなに早く釣れるとは思わず、感動しました!
確実に上達しているんだなぁ~と思いました!


🌟100匹目🌟

その後は、まだ行ったことのないポイントをのんびりと周っていました。

寒くなると昼間は釣れなくなり、夜の釣りになります。
下見もかねて、暗くなった旧中川を見てみたかったので18:00ぐらいまでいました。アタリは、ほぼなくなりました。

意外と街灯が明るく夜釣りもできそうでした。
手元や、仕掛けは見えないので、ヘッドライトは必須です!
少し粘って、13cmぐらいのが一匹釣れました!
夜になると、大物が出てくるみたいなので、アタリが少ない中、
どれだけ根気よく出来るかが勝負になって来るのではないかと思いました!
また、作戦を考えよう!😁

読んで下さるあなたに、まだ!いっぱいお話したい事があります😄
次回色々お話していきたいと思います!

いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀
ではまた!お会いしましょう!

詳細編↓

次の釣果↓


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?