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「キリスト教」プロテスタント教会の政治

政治という単語はあまり人々から好まれない
ただ福音なら政治はいらないだろうという人がいる
日本は無教会主義の影響力が多く
日本の教会は弱い
しかし聖書には教会政治の必要性を説いている

特に私が所属している
長老派教会の教会政治を紹介しよう

1.教会政治の必要性
■1)「霊的生物」でありながら、同時に
「制度的組織」である教会だから

– 「有機体としての組織が秩序よく動くには」➔「政治が必要」
■ 2)教会の権威と機能が効果的に使われるために
– 「制度的組織である教会は秩序で平和に自分の権威をよく活用」、「礼拝とみことば宣言、健徳、社会的参加など様々な機能を効果的に余裕」➔「政治が必要」
■3)聖書の例 - 出18:1-27
– モーセの「長老イドロ」 モーセの「荒野教会」➔ 「民を効果的に指導する政治モデルを提示する」
■ 天部長、百部長、五十部長、十部長(出 18:21-22)
■4)教会政治の主体は三位一体の神
– 「教会が神の家族」、「キリストの体」、
「聖霊の前」➔「教会政治の主体は、当然聖父神様と聖者キリスト・イエスと聖霊」
1.教会政治の必要性
■ 5)教会政治の指針は聖書
– 「信仰と生活の絶対無誤な規則で与えられた聖書を指針」➔
「政治が成し遂げられるように」
■6)教会政治の目的は、神の国の宣言と拡張
– 「神の国の宣言と拡張を目的として」 ■「神の国の栄光と平和

2.教会政治制度
間違った教会政治を紹介

■ 1)クエーカー派(Quakers)とダビ派(Darbyites)の見解
– 「原理上、すべての教会の政治を拒否する」
■è 「すべての外形的な教会の形成は必然的に腐敗」+「キリスト教
精神とは反対の結果をもたらす」
■「タイプ教会を組織することを罪」
■「職分は無視」、「工芸杯の時、それぞれ聖霊の感動を従うだけ」
■2)エラストゥス主義の制度
– 「エラストゥス(Thomas Erastus、
1524-1583)

2.間違った教会政治制度


– 「教会を、国が制定した法律に従って存在し形成された一種の社会へ」
– 「教会の従業員はただみことばを教えて宣言する」「治める権限」「能力がない」
– 「教会を治す」「権徴を施行」「波紋を宣告」➔「国家に委任された機能」
– 「イエス・キリストの頭になるという根本的な原理と衝突」
■3)監督政治(Episcopalian government)
■①「ローマカトリック教会の教皇政治制度とイギリスの成功会
監理教会の監督政治制度」間違った政治
2.教会政治制度
■②「教会の頭であるキリストが教会の政治を直接または
独占的に使徒たちの継承者である監督または教皇に委任したもの」

– 教会の属性における使徒省の使徒職の継承と委任に対する強調
– 「監督を区別し、独立し、無制限に続けることができる聖職へ」
■③「キリストの代表者である監督または教皇が教会の教義、礼拝、
行政等を決定し規定する権利を有し、平信者は
原則として参加する権利がない」


正しい教会政治


1)キリストは教会の頭であり、すべての教会の権威の源泉
– 「国家が教会の権利を侵害しようとする試みに対抗する」➔「イエス」
キリストの主権を守る」

■「キリストがタイプ教会の唯一の合法的な頭」、「教会
唯一の最高の律法授与者であり、王という立場を確立して主張する」– キリストの権威が現れる点
■「新約聖書の教会を制定する」(マタイ16:18)
■「恵みの仕方 まさに御言葉と聖礼を制定」
(マタイ28:19,20; マル16:15,16;ルカ22:17-20; )

「キリストは教会に憲法と従業員を与え、彼らを神の権威として
服を着せる」➔
「彼らは自分の名前で話して行ってください」
(マタイ10:1  16:19;ヨハネ20:21-23。エペソ4:11、12)
■「礼拝に集まるとき、教会の中にいつも臨在」、「教会の職員を通して
言われて行動する」(マタイ10:40; コテ13:3)

■ 2)キリストはみことばという方編を通して権威を行使される– キリストは「主観的には教会の中で働く聖霊を通して」
「客観的には権威の標準である神様のみことばを通して」

■「すべての信者は無条件王の言葉に従順」(
6. 教会の職員
■グルデム:「教会の直分子は、全教会の利益のために特別な機能を持っています。発揮する責任と義務を公的に認められた者である」(『組織神学
(ハ)』、101)
■ 1) 緊急スタッフ(Extraordinary officers)
■「使徒時代の教会だけに一時的にあった緊急職員たち」è「使徒と預言者と伝道者」
■①使徒
– 「イエスが選んだ十二人の弟子たちとパウロのみに適用」,「広くは
使徒たちと一緒に働いた者として、使徒的賜物と恵みを受けた者たちもいます」


6. 正しい教会の職員
– 「使徒たちはイエス・キリストからその職を直接受けたり(ガラ1:1)
キリストの復活の証人」(古典9:1)、「キリストの啓示について
聖霊の感動」(使徒15:28)「移籍を行う賜物と権能」
「人々に安らぎとして聖霊を受けてください」(使徒8:17)
■②預言者
– 「神様のみことばの賜物を特別に受け、神様の秘密を明らかにする」
言う、「未来のこと」
■③伝道者
– 「使徒たちを遂行して助けました」,「使徒たちから特別な使命を受け派遣」

6. 教会の職員

  • 「70人のイエスの弟子たち」、「フィリップ、マルコ、テモテ、テトなど(使徒21:8。
    エペ4:11。テム4:5)
    – 「福音を伝え,バプテスマを施し,長老たちを立て,勧告を施行」(テモテ1:5;テモテ5:22;テモテ3:10)(
    – 「権威はもう少し一般的」、「正規の働き者の権威よりもやや優越」


  • ■ 2)通常職員(Ordinary officers)
    ■ ①長老 – “長老は牧師と連合”➔ “教会の政治と権徴を施行する
    目的のために、教会員によって選択された教会員の正当な代表者」
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  1. 教会の職員
    – 「教会をよく治める職分」(テモテ5:17)
    – 「預けられた羊の群れ」を大事にしました è 「羊の群れを神の家族として
    認識」、「彼らのニーズを供給する」、「守り守る」

  2. ■②牧師(牧師長老、ヘル:ποιμην、poimēn、エペ4:11)

  3. または監督(:επισκοπος, episkopos) – 「教会の牧会を担当する」➔「牧師または監督」
    – 「教会を治めること」+「聖礼、権徴、みことば宣言などを責任」

– エペソ4:11の「牧師と教師」➔
指しているのではなく、2つの関連する機能を持つ1つの階級の従業員」(1テモテ5:17)

6. 教会の職員
■「使徒たちが死んで異端たちが起きて増加」➔「教えるように召された者の
職務がさらに要求する」+「特別な準備を要するように」(2テモテ2:2;

■「時間すべてを求めるみことばの働きに従事する者」➔「他のことから
解放されただけでのみことばを教えることだけに専念する」

  • 「使徒行伝20:28とテモテ3:1-7と、テト1:6-9
    言及されている監督の資格は牧師にもそのまま適用」

■③執事(:διακονος、diakonos) – 「貧しい人々を教会の中で世話したり、献金を集めて分配」(使徒6:1、2)、
「教会財政を引き受けて奉仕」

  1. 教会の会議
    ■④総会:老会が集まって行う会議
    – 「最高の治理会」
    – 「ある教派のすべての支教会を代表する」
    – 「総会は労会で派遣した牧師と長老たちへ」
    – 「総会では告訴を受け付け」「最終的に判断」、「教会憲法に対する
    お問い合わせを答え」、「異端を処理」、「教義と神学を聖書通りに正しく
    教え、神の国のための教会の方向と政策を議論する」
    – 「教会憲法を制定」、「信仰告白を採用」、「牧師養成機関である
    神学大学院を設立、運営または認定」

    1. 教会の会議
      ■2)個人教会の会議
      ■ ①当会
      – 「犬地域教会の中枢的会議は当会」
      – 「権徴、礼拝、財産管理、教人の霊的管理、各機関監督」

■②製織会
– 「牧師、長老、執事で構成」
– 「主に財政収納関係、救済、奉仕すること」
■③共同議会
– 「教会の最高議決機関」

  1. 教会の会議
    – 「すべての教会会員へ」
    引き受け、議決権や投票権がない)長老、執事、洗礼を受けて入校した
    すべての信者たち」
    – 「予算決算を決議」、「牧師招集のための投票」、「長老執事を立てる」
    投票」、「教団の加入または脱退を決議」
    ■④会議の目的と原理
    – 「すべてのことを神の栄光と彼の国と彼の御心を成し遂げる」
    – 「いつも神様のみことばである聖書が教えるところ、神様の啓示と御心に
    に基づいて議論し、決議する」
    – 「聖書に違反する決議は原則として無効」

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