見出し画像

あなたはどうしてSurpassに?現役Surpassメンバーの声を大調査!

Surpassでは、パートナー企業の一員として営業活動を行ったり、女性活躍の場を広げるために研修を行ったり、DX化を支援したりと、さまざまな方法でお客様の支援を行っています。
今回は、Surpassで日々奮闘するメンバーのみなさんに、Surpassの入社理由やこれまでのキャリアなどについて訊いてみました!

そもそもSurpassのみんなはどんな仕事をしてるの?

1.セールスアウトソーシング事業部

私たちのメイン事業部です。ここにはメンバーの約8割が在籍しています。
大手企業からベンチャーまで、お客様の営業業務の一部をSurpassが請け負っています。お客様の「第二営業部」として、まさにお客様の中長期的な売上に貢献するパートナーとして活動しています。

2.営業DX事業部

営業DX事業部は、Salesforce支援GとデジタルマーケティングGにわかれています。お客様の顧客獲得のために、マーケティング活動全般の設計立案から運用支援、またSalesforceやPardotを活用したDX支援を行っている事業部です。

3.女性の働き方総研

もともとSurpassは、社内メンバーの6〜7割が営業未経験の女性で、未経験の状態から営業の最前線で活躍できる組織へと育てていきました。女性の働き方総研では、人材育成の過程で培った「女性が活躍できる土壌を作るためのノウハウ」を、Surpass独自の研修コンテンツとして提供しています。

Surpassに入るまではどんな仕事を?

ここからは、社内アンケートを実施した結果を基にリアルな部分をお伝えしていきます。

もっとも多かったのは、接客販売が41名。一口に接客販売といっても「アパレルで接客を担当」「携帯ショップの販売員」「エステティシャン」「自動車の販売」など、領域や商材はバラバラです。

次に多いのが、法人向け営業職25名でした。
「広告」「鉄鋼商社」「医療機器メーカー」など、こちらも幅広い業種の回答が揃いました。なかには「煙草を吸わないのに、煙草の営業をしておりました」という、少しクスッとくる回答も。

接客販売・法人向け営業職、さらに個人向け営業職も合わせると合計73名、半分以上が接客・営業の経験者という結果になりました。
こうして見ると「人と接する仕事をしていた人のほうが向いている…?」と感じてしまいそうですが、意外とそうでもありません。
事務職が10名、企画職が5名と、内勤出身の方もいらっしゃいます。

また、「以前はアプリ開発をしていた」「製造業での開発管理部門や内部監査を担当」「Webメディアのライターをしていました」などなど、技術職クリエイティブ系といった経歴をお持ちの方も少なくありません。
ほかにも理学療法士専門学校の教師障がい者支援事業など、多種多様なキャリアをお持ちの方々が集まっています。なかには「モンゴルの会社で働いていた」という方も!

このように、現在Surpassはさまざまな経歴を持った方々が、日々ともにお仕事をしています。
もちろん新卒入社で頑張っている人たちもいます!

Surpassに入ろうと思ったきっかけは?入社の決め手は?

多彩な顔ぶれが揃うSurpassメンバーに、「Surpassに入社しようと思ったきっかけ」や「入社の決め手になったところ」を訊いてみました。
その結果、大まかに3つの理由が浮かび上がりました。それぞれ、回答の一部をご紹介します。

①会社の雰囲気・人柄

オフィスや社員の皆さんの雰囲気が良かったこと(和やかな雰囲気を感じました)

リファラル入社です。面談の際の社員さんの明るさや温かさが心地よかったので決めました。

1番の決め手は人の良さ。2番は女性や男性関係なくどちらも働ける社会を作っていく、というビジョンが魅力だった。

女性が多い会社なのに、女性特有のいがみ合いが全くない雰囲気を感じ取れたため。

ご紹介している以外にも、「オフィスと面接担当の印象がよかったから」という理由が非常に多く集まりました。

②「女性」にフォーカスした事業・会社の方向性

男女平等というテーマとビジネスモデルに興味を持ったから。

女性活躍、をスローガンだけで終わることなく、現実に即して実践しているところ。

女性が活躍できる環境を作っていくという会社の意思。

女性が活躍できる会社作りをしていることに魅力を感じたから。

「女性の活躍の場を作る」「男女関係なく働ける場を作る」という理念に、女性だけでなく、多くの男性メンバーも共感して入社を決めてくれています。

③キャリアアップ

チームで働けるという環境と女性が働きやすそうな環境に惹かれ入社しようと決めました!また、様々なことが経験できそうと自分自身の成長にも繋がりそうだと感じました!

女性のロールモデルがいそうだったから。

様々な業界の案件を経験できるから。

営業以外にも、マーケティングも学べたり、他にも様々な会社を経験できると思ったからです。

女性がバリバリ活躍していると感じ、出産しても安心して働けるかもと思ったからです。

Surpassの営業チームのお仕事は、ただ営業活動をするだけではありません。お客様の売上に貢献するために、マーケティングやツール活用の支援などさまざまなサポートを行います。
お手伝いするお客様の業種業態も千差万別。幅広い経験を積んでキャリアアップをはかれる点が、Surpassのお仕事の魅力です。
また、出産・育児などのイベントがある女性が安心してキャリアを積める環境も、女性活躍を掲げるSurpassだからこその強みではないでしょうか。

入社してみて感じた「Surpassならでは」なところは?

実際に入社してみて、「これはSurpassならではだな」と感じたところを訊いてみました。
回答としては、とにかく「人柄のよさ」と「オフィスの雰囲気のよさ」について語ってくださった方が非常に多かったです!

  • 誠実な人が多い

  • 和やかで明るい雰囲気

  • 社員同士の仲がとてもいい

  • 思いやりがあって、素直で温かい人ばかり

  • なんでも話しやすい

  • 他人を尊重する文化が形成されている …etc

面接のときに感じた雰囲気のよさが入社後も変わらず、どころか、想像以上によかったことにみなさん驚かれたようです。

また、「向上心が高い人が多い」「仕事に対して誠実」といった回答も多く見受けられました。アットホームなだけでなく仕事に対しての熱意が高いのも、キャリアアップを応援するSurpassの社風ならではといえます。

ここからは、具体的な回答を一部抜粋してご紹介します!

ビジネススキル研修の手厚さはSurpassならではです。また、キラキラした雰囲気の人が多くて、目の死んでる人がいない。

これからの世の中を生きていくうえで大事な知識や価値観を学ぶ研修が多いところ。

プロジェクト外の結びつきが強いこと。入社前は、プロジェクトの違う社員同士は関わりがないと思っていました。

どこの会社でも一人は不愛想な人や挨拶しても返さない人がいてもおかしくないのに、みんな人が良く、しっかりと挨拶しあう文化がある。石原社長が「元気に挨拶ができる」を大事としているならではのことだと感じる。

社長と距離が近いこと。前職の社長もたびたび現場に来てくれる方でしたが、石原さんはそれ以上に距離が近いです。

手探りで始める、「まずはやってみよう」のフェーズが多いことです。新しい事に挑戦しつづける会社ならではだと思っています。

とにかく人があったかいと感じます。プロジェクトが別で話したことがない方でも相談に乗ってくださったりとてもあたたかいと思います。

会社(社員)の雰囲気がとても良く、Surpassが大好きな社員が多いところ!

女性である自分がキャリアを築く上で、ロールモデルとなる方が沢山いらっしゃるところです

ほかには「女性メンバーの活躍のめざましさ」「女性の働きやすさ」についても触れられることが多かったです。もちろんSurpassでは男性メンバーもたくさん活躍していますので、性別に関係なく肩を並べて切磋琢磨しあえる環境こそが、Surpassならではといえそうです。

Surpassの男女比率や平均年齢についてはこちらもぜひご覧ください!
【過去記事「データで見るSurpass」URL】

Surpassの好きなところは?

最後に、みなさんから伺った「Surpassの好きなところ」をご紹介します。
こちらも、これまでの回答からもわかるとおり「会社の雰囲気・人柄」と「キャリアアップや経験にまつわること」の主に2点に関連する回答が多かったです。

①会社の雰囲気・人柄

人がいいところです。困っている人がいれば手を差し伸べてくれる風潮があると思っております。

どんな方でも受け入れ多様性を尊重しているところ。

本音を言ってもまず受け止めてくれるところ。頭ごなしに否定したり被せたりする人がいないところ。全然考え方が違ってもまず聞いてくれるので、本音で話すことができる場所と思います。

有給の取りやすさと、上司に意見を言いやすいところです。風通しが良いと思います。

業務内でわからないことを教え合ったり、 「手伝いましょうか?」「大丈夫ですか?」と 声をかけてくれる方が多くいらっしゃったりと、 お互いを気遣い助け合う環境はSurpassらしいなと感じます。

困ったときや結果がうまく出ないとき、助けてくれる仲間がいることです。自分が入社時に先輩にたくさん助けられたので、新しく入ってくる人にもそれを返そうと思えます。

困っているときに手を差し伸べてくださる方が必ずいること。この会社に新卒で入ってよかったと感じました!

②キャリアアップ・経験

DX部所属。自分の意見を言いやすい雰囲気と個人のスキルアップにフォーカスを当ててくれるところ。

過去の経験値等は関係なく、チャレンジさせてもらえること。

上司含め社内の方もクライアントの方も皆さんすごく優しくて素敵で、人と関わることが楽しいと思えるところ。業務上でたくさんの知識を身に付けられること。

営業スキルもそうですが、人との関わり方やマインドなど人生に必要なことが学べるところです。

様々なPJがあるためいろんな経験を積むことができるところと、思いやりのある社員が多いため切磋琢磨しつつ楽しみながら仕事ができるところ。

プライベートな相談も会社の同僚にしたい!と思うほど信頼がおけるメンバーに出会えた。上司にも「こうなりたい」と思える人がおり、入社したことで確実に自分のレベルアップにつながったと実感している。

これまでの経歴も、入社の理由も、個性も、十人十色の人たちが集まっているのがSurpassです。
しかし入社後は一丸となって、チームでの目標の達成のために、そして、それぞれのキャリアアップとスキルアップのために助け合って働いていることがわかりました。

風通しのいいアットホームな社風、思いやりと熱意を持った人柄、男女関係なくキャリアを積んでいくための支援体制など。
みなさんに好きだと言ってもらえたSurpassの魅力と強みをこれからも活かし、より一層魅力的な会社に育てていきたいと思っています。

Surpassでは、新卒・中途に関係なく、一緒に働ける仲間を募集しています。まずはカジュアルな面談からでも構いませんので、お気軽にご連絡いただき、あなたの希望をお聞かせください。

お話できるのを、心よりお待ちしています!