見出し画像

【The Sandbox】Landセール参加してみた!購入のポイントや注意点を解説!【買えませんでした...】

こんにちは!けい(@surpass19b)です!

先日2022年3月3日に、「The Sandbox(ザ・サンドボックス)」の「LAND販売セール」に参加してきました!

結果、LANDの購入はできなかったのですが、今後参加する方の参考になればと、私自身がセール参加前に知りたかった情報をまとめさせていただきました!

このNoteでは、「LANDセール」がどんなものなのかといった体験レポートや、購入方法、注意点やポイントを「The Sandbox」の簡単な説明と合わせて、わかりやすく解説したいと思います!

このNoteの対象者
・The Sandboxに興味はあるけど詳しくは知らない!
・The Sandboxで遊んでみたい!
・LANDって何に使えるの?
・LANDの購入方法を知りたい!値段はいくら?
・次回のセールで注意するべきポイントは?

こんな方々の参考になれば幸いです!


The Sandbox(ザ・サンドボックス)

The Sandboxとは?


『The Sandbox』とは、ブロックチェーン技術やNFTを利用した今大注目のゲームプラットフォーム」です。

メタバースと呼ばれる仮想空間に参加して、ゲームやイベントで遊ぶだけでなく、自らがクリエイターとなり、 ゲーム内のアバターやアイテム、建物やゲーム自体まで、なんでも作ることができてしまう最強のゲームプラットフォームです。

さらに、ゲームアイテムや空間全てがNFTトークンとして作られているため、ユーザーの作成したコンテンツの著作権・所有権は保護され、自由に売買できるようになっています。

出典 : 公式サイト


まだ正式リリースとなっていないにもかかわらず、Binanceやコインチェック、avex、スクエア エニックスなどの有名な企業がすでにパートナーとして参加しており、月間100万人を超えるプレイヤーが参加した今大注目のプロジェクトです。

=======

2022年3月31日までThe Sandbox Alpha(テストプレイ)のシーズン2が開催中です!

PCを持っている方は、誰でも参加可能なのでぜひ!
>> The Sandboxの参加はこちら

======

LAND(ランド)とは?

The Sandboxの仮想空間は、「LAND(ランド)」と呼ばれる96x96メートルの土地と、複数のLANDの組み合わせでできた「ESTATE(エステート)」で構成されています。

出典 : LANDとは?用途や入手方法など

「LAND」や「ESTATE」は誰でも所有することができ、所有者は、

・LANDにゲームやアセットを配置して遊ぶ
・LANDでゲームや体験を主催
・LANDでイベントを開催
・LANDに住居を作って貸し出し
・LAND自体を貸し出し・売却
・The Sandboxのガバナンス投票への参加

など様々な用途に自由に使えます。

また、その大きな特徴は「希少性」で The Sandbox内のLANDの数は166,464個が上限と決められており、この先も増えることはありません。

すでに何割かは保有されている

現在の購入方法は、 公式の「LANDプレセールに参加」、もしくは、OpenSeaなどのマーケットプレイスで購入する必要があります。

Openseaでは、現在もプレセールで購入されたLANDが高値で取引されており、 最低でも2.8ETH (=約825,000円)が必要です。

OpenSea

参加したランドプレセール


今回、2022年3月3日午後10時(日本時間)に実施されたプレランドセール「Metavex LANDセール」に参加してきました!

前回のセールは、2022年2月10日の「Web3 LAND セール」で、セール開催のタイミングは不定期のようです。

Metavex LANDセール

今回のセールでは、音楽、映像のデジタルコンテンツ事業を手がける有名企業の「エイベックス」などが、新たにThe Sandboxのパートナーとして参加することを記念し、マップの一部が「メタベックス地区」として販売されました。

販売内容

販売されたLANDの個数や価格は以下の通り。

・210個のノーマルLAND - 1,011SAND(約35万円) - 先着順
・110個のプレミアムLAND - 4,683SAND (約160万円)- 先着順
・3個のESTATE  - __?__ - オークション

Metavex LANDセール開催のお知らせ

ノーマルLANDとプレミアムLANDは、The SandBox内で使われている仮想通貨「SAND」を用意して、購入する必要があることに注意が必要です。

ノーマルLANDとプレミアムLANDは公式のマーケットにて先着順、ESTATEはOpenseaにてオークションで販売されました。


プレミアムランド

プレミアムランドは、企業の保有地の真横のLANDに加え、7個のプレミアムNFTがついています。


今回のMetavex LANDセールであれば、以下の7つがプレミアムNFTでした。

7つのプレミアムNFT

・「avex Pass」 : エイベックス主催の限定イベントに参加することができるパス
・「ayupan - 23rd Monster」 : 浜崎あゆみさんの最新シングル「23rd Monster」のフィギュア
・「PIKOTARO rucksack」 : ピコ太郎さんのPPAPリュックサック
・「PIKOTARO apple pen sword/pine pen shield 」: ピコ太郎さんのパイナップルペンとパインペン(剣と盾)
・「AmPm Avatar DJ Booth」 : AmPm(アムパム)さんのDJブースアバター
・「DJ booth - Shinichi Osawa」 : 大沢伸一さんが初めて手がけたNFT
のDJブース

Metavex LANDセール開催のお知らせ

今回のように、好きな企業とのコラボNFTを狙ってプレミアムLANDを購入するのも良いかもしれません。

エステート

Estate(エステート)はOpen Seaのオークションにて計3つ販売されました。

6x6 Estate M × 1
3x3 ESTATE S × 2
ノーマルLANDが1x1

最終的には、M が 215,000SAND(= 約71,000,000円)、Sが 45,012SANDと44,100SAND(= 約15,000,000円)で購入されたようです…
参照 : ESTATE MのOpen Sea販売ページ


LANDの購入方法

「SAND」と「ETH」が必要

プレセールでLANDを購入するには、購入代金のSANDとガス代のETHが必要で、以下の4つ手順を踏む必要があります。

  1. ウォレットの準備

  2. $SAND と $ETH の入手

  3. $SAND と $ETHを自分のThe Sandbox アカウントに送信

  4. The Sandbox 公式マップ上からLANDを購入

このNoteでは、SANDをすでにアカウントに送信済み(4)から始まります。

詳しくは公式の「【The Sandbox】LAND購入方法 - Medium」をご覧ください、もしくはわからないことなどあればお気軽にコメントください!

いざ購入!

SANDとETHを用意して、いざLANDセールに参加です!(買えてません)

今回私が狙ったのは[0,-115]のLANDです。

avexの保有地のとなりで、かつ、プレミアムLANDのとなり、また、縦軸が真ん中の 0 だからなんか良さそうという安直な理由です。

セール画面のMAPには、参加前から移動することができます。
さあ残り5秒!ドキドキします!(買えてません)

参加の様子を録画しておきました!

え・・・

この間、わずか10秒。
ノーマルLANDは2秒ぐらいでなくなりました。

私自身も何が起こったかわからず、サイトの更新などをしてみましたが、やっぱりすでに売り切れていました…

買えませんでした。

感想や購入のポイント

サイト更新の必要はない

チケットの早押しで、PCの更新を何回も押すような経験が皆さんあると思いますが、「LANDセール」では、タイムリミットが0になったタイミングでのサイト更新の必要はなく、いきなり販売が始まります。

最初から右下の購入のところにマウスを置いておいて、販売と同時にクリックすると購入できるかもと思いました!

私は「前回のセールでは結構LAND残ってたよー」みたいな前情報をどこかで聞いており、その油断と様子見で、一瞬横のLANDにカーソルをずらしてしまったことが敗因かなと思います。



Bot購入の可能性

10秒でほぼ完売という、あまりにも早い購入で、Bot(自動プログラム)での購入の可能性が示唆されています。

海外の方がSandboxの公式Twitterに「2,3秒で全部売れたぞ、しかもすぐに3倍でOpenSeaに売られてるってありえねえ… BOTに売らせんじゃねーよ!」って散々文句を言ってます(笑)

真偽もわかりませんし、Botがダメとも書かれていないのでなんとも言えませんが、早押しでぽちぽちするしかない私たちからすれば、面白くはありませんね(笑)


クリックできても購入できたとは限らない

私はトランザクションまで行っていないためわからないのですが、海外の方の反応を見るに、「1011 SAND」の青いボタンをクリックできても安心するには早いようです。

Twitterでは、トランザクションがうまくいかず、Gas代だけ取られて怒っている方がたくさんいました。

偽サイトに注意

LAND購入に限った話ではありませんが、ホームページで「Sandbox」を検索すると偽サイトが上位に出てくる場合があるようです。

偽サイトにWalletを接続してしまうと、通貨やトークンを盗まれる可能性があるのでしっかりとURLを確認しましょう!

まとめ

今回は「The Sandbox」の「LANDセール」の体験レポートに合わせて、購入方法や注意点、購入のポイントについて書かせていただきました!

・「The Sandbox」とは、ブロックチェーン技術を利用した大注目の「ゲームプラットフォーム」
・LANDセールのタイミングは不定期
・ノーマルLANDとプレミアムLANDは、「SAND」とガス代の「ETH」を用意して購入
・購入の際にサイトの更新は必要なく、クリックできても安心しない
・The Sandboxの偽サイトに注意

私自身、次回のプレセールもLANDの購入目指して、参加したいと思っています!

現在Sandboxでは2022年3月末までのAlpha(テストプレイ)実施中です!

LANDの購入を狙っている方はもちろん、The Sandboxで遊んでみたい方は登録してみてください!

>> The Sandboxに参加する(無料)

また、「スキ」や「コメント」、「フォロー」の方よろしくお願いいたします!

=====

TwitterNoteでは、ブロックチェーン、NFT、ガジェット、AIについてゆる〜く発信しております。フォローお願いします!

また、おすすめガジェットや使ってよかったサービスを発信するブログ【ハネログ】を運営しております!ぜひ見に来てください!

以上参考になれば幸いです。

けい(@surpass19b)でした!ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?