見出し画像

自転車屋さんを始めるぞという話

これまでの投稿で、私が自転車業界に居たことは伝わっているかと思います。そしてこれから自転車屋さんを始めるぞという事です。
こんにちは わたくしSURLY”サリー”です。
まずは、わたくしサリーについてのお話しします。

今回の記事はポッドキャストとしても聴くことができます。

私の自己紹介

はじめまして、わたくしSURLY”サリー”こと
村田芳幸と申します。
今の生活環境だと”サリー”と呼ばれることが多いのでサリーと名乗らせていただきます。
SURLYはどちらかというと「サーリー」なのですが、
サリーです。(その話はまた今度)
さて、わたくしサリーは、大学進学後にその大学の裏にあった自転車店に出会うことになります。
その自転車店に入り浸り、そのままお手伝いを経て、就活の意欲も特に無かった僕はそのままその自転車店で雇ってもらうことになります。
大学時代も含めて9年ほど自転車に関わらせて頂き、その後地元の宮崎へ戻ってきました。
 転職したのはいいものの、良い職場環境ではなく、一年の間に2回ほど職を替え、直近では全国展開している自転車店でアルバイトとなり、結局自転車に帰ってきたなぁなんて考えてました。
地元宮崎とはいえ、勤務地は実家からは離れた宮崎市内でのアルバイトでした。しかし、そのあと家族の不幸などあり、実家へ戻ることになりました。
すぐすぐ働くのも なぁ
なんて一年ほど無職ライフを楽しんでいます(今も

さーて、貯金はないけど開業どうしよ

 無職なもんで徐々に貯金は減るわけで、
いい加減働く必要が出てきました。
元々は自転車屋さんをやりたかったのでいよいよその時か………ってわけです。
趣味ゴトに全投資なこれまでだったので開業資金なんてありませんし、
自転車の小売は量販店やネット販売なんかで入り込むのはかなり大変です。
小売となると在庫を展示したり、ストックしておくスペースも必要です。
そんな業界を見てきたので、僕は趣味全開のお店の前に、趣味の店を支えられるお店をやろうと考えたわけです。
それが、訪問型の自転車"整備"店でした。
というわけで、今回はここまで。
次回は訪問型の自転車整備店とは……?です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?