見出し画像

いい人でいるって良い事だと思ってた③

画像1

開きかけたドア(📷 olympus om10 + 🎞️ silberrau400)

私の精神成長は、今まさにスタート地点だと言える。精神世界のドアに手をかけたばかり。

私は結婚してから夫との衝突によって、これまでの自分の過ち、未熟さや考え方の癖に生まれて初めて向き合うことになった。

夫との衝突は、精神的にも肉体的にも全てをすり減らし、「どうしてこんな目に合わなければいけないのだろう…」と絶望の淵にいたけれど、逆に言えばこれがなければ、自分に向き合い、精神世界への探究も始まらなかった。

なので今は、どんなに辛かろうと、学びのきっかけとなり、全ての事に感謝している。

「いい人」ぶっていた、私は少しずつ卒業。少なくとも私はすでに今までの「他人軸で生きていた自分」の認識があるので、それがあるのと無いのでは大違いなのである。なぜなら自分を客観視し、ストップがかけられるから。

揺り戻しにあい、落ち込むことがこれからもあるかもしれない。

だけど、きっとそれも調和へのプロセスだと信じて自分軸の自分へ、マイペースで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?