見出し画像

バレーボール観戦の魅力を伝えたい!

今、バレーボール日本代表が強いです。特に男子は現在世界ランキング2位、歴代でも最高レベルの強さと言われており、女子も先日のVNLで銀メダルを獲得しました。それに伴って徐々に観ている人が増えている感覚はありますが、野球やサッカーに比べるとそもそもの母数が少ないのか、盛り上がってるのはネットやTVだけで身の回りでは意外と注目されてないと感じる日々です。

7/27からはパリ五輪が始まります。(〜8/11まで)
そこでバレーボール初心者の私がハマった理由を交えながら、まだ観戦したことのない方、たまたまTVでやってたから少しだけ見たことがある方、選手の名前はたまに聞くけどちゃんと見たことはないような方向けに、バレーボール観戦の何が面白くてどんな特徴があるのかをまとめて発信していきます。ここでは主にTV観戦(特に男子)に焦点を当ててお話しできればと思います。

面白いポイント①:シンプルに日本代表が強くて、世界を代表する選手がいる。

冒頭でも記載した通り、男子日本代表は今が1番強いと言っても過言ではありません。7月から始まるパリ五輪でもいよいよ金メダルを狙えるレベルの実力があります。日本が強ければ絶対面白いと主張するつもりはありませんが、やっぱり自国の代表が世界トップレベルというのは魅力的です。
また、選手個人を見ても世界的な有名選手が何人もいます。特に石川祐希選手(28)は野球でいう大谷翔平のような選手で、この選手が現役で日本代表のキャプテンとして存在しているうちにぜひ見てほしいと思います。世界最高峰のリーグであるセリエA(イタリア)で長年プレーしており、その実力に加えて厳しい環境に身を置き続けるメンタリティ、勝ちにこだわりチームを引っ張るキャプテンシーが魅力の選手です。

面白いポイント②:試合時間が長すぎず、随時休憩がある。

バレーボールの基本ルールは1セット25点先取で、先に3セット取った方が勝者になります。(第5セットのみ15点先取)
1セットは約15分で終わり、セット間には約5分くらいの休憩を挟むため、セットが終わるたびにお手洗いや家事を挟むことができます。どれだけ長い試合でも2時間30分あれば確実に終わるので、無理なく最後まで観戦できることが魅力の1つだと思います。

面白いポイント③:敵味方問わず、良いプレーを賞賛する文化がある。

これはスポーツの中ではかなり珍しいと思いますが、チームに関わらず良いプレーが出た時に盛り上げるノリがあります。他スポーツでは観客が自然発生的に拍手をするシーンはあると思いますが、バレーボールの国際試合では世界共通で使われている曲が会場に流れて、開催国のDJが現地の言葉で盛り上げる仕様になっています。基本的には「エース」「スパイク」「ブロック」「ラリー」の4場面で流れますが、日本で行われる試合で相手チームが得点を決めた時でもこの曲は流れ、敵味方問わずどちらのファンも曲に合わせて賞賛を送ります。この敵味方・ホームアウェー問わず応援する点はバレーボールの非常に良い文化だと感じています。

面白いポイント④:選手のキャラクターが個性的で、ビジュアルが良い。

バレーボールはルールの特性上、高身長でスタイルが良い選手が多いですが、近年の代表選手は男の私からみてもカッコいい選手が多いです。特に高橋藍選手(22)はハーフのような美形で人気の選手です。個人的には山内昌大選手(30)、石川祐希選手(28)もイケメンだと思いますし、西田有志(24)、高橋健太郎選手(29)も野生的でワイルドな感じが好みの方には刺さりそうです。
キャラクター的にも高校で顧問に誘われたからバレーを始めた山内、女子エースの古賀紗理那に粘り強くアタックして結婚した西田、オフの日もバレーボールのことしか考えてない石川、野武士のような宮浦健人(25)など、色々なキャラが存在していて、プレー以外の視点でも観戦を楽しめます。

面白いポイント⑤:やっぱりプレーがすごい。

どのスポーツでもそうですが、世界最高レベルの試合は単純に素人が見ていてもプレーに迫力があります。ありえない角度から上げられるトス、とんでもない高さから打ち込まれるスパイク、そのスパイクを一瞬の反応で上げるレシーブ、絶対に外せない場面で決め切るメンタリティなど、画面越しで見ていても一流を感じることができます。TV放送試合の解説は元日本代表の福沢達哉さん(38)が担当することが多いですが、最近まで一緒にプレーしていた故のリアルな情報や選手への熱い想いなどが伝わってきて、聴いていて楽しいです。これもTV観戦の魅力の1つだなと思います。

以上、私が思うバレーボール観戦の魅力を書き連ねました。石川選手が5月のTBSのインタビューで「オリンピックでメダルを獲るここしかないチャンス」と言っていましたが、パリ五輪はかつてないほどの期待が高まる大会です。ぜひこの機会に見届けていただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?