初めてのnote、何を書けばいいのか分からないことを書いた


インターネットやnoteに向いてない性格だって話です。


人のエッセイや日記をみて、私も自分の感じたことや考えなんかを残してみたいと思ったものの、いざ書き始めようとすると何も書けずにいる。
他の人は、初めての記事はどんなものを書いているのだろうかと検索すると、だいたい自己紹介やこれからしたいこと。noteのホームにも、初めての記事は自己紹介やこれからやりたいことを書くのがオススメです、と書いてある。素直にそうすればいいのに、なんだか自己紹介自体がやりたいこととは違う気がする。​

そもそも自己紹介や、これからやりたいことを明記する意味は、同じ志しや思想をもった人だったり、そのコンテンツに興味のある人を惹きつけるためなんですよね。そのために、ある程度見られる側のことを考えて、仮面を被って中和のとれた文章を書く必要がある。
私はここに多少の嫌悪感があります。そうすることで、自身の感じたことや考えをありのまま残していきたい、という点で矛盾が生じるからです。

ならばどうすればいいのか。答えはいたってシンプルで、見られる側を気にせずにありのまま表現すればいいだけ。下手すれば、見られる側を考えて書くよりずっと簡単なことなのですが、私にはこれがとても難しく感じます。インターネット上に公開する以上、閲覧数やいいねの数といった数字を気にしてしまう。

人にはある程度承認欲求や自己顕示欲というものがあるもので、私は育った環境ゆえに人よりそれらが少し強いのでインターネット上での数字は結構気にします。自分があまりいいねやRTといった行動をとらないので逆に貰う立場になると、ひとつひとつに重みを感じたり、どうしていいねやRTをしてくれたのだろうか、とか考えたりします。実際のところ、人はあまり重みを持っていいねなんてしませんが、いかんせん自分が気にするので困りものです。よく、数字なんて気にするな、なんて言われますが無理でしょう。性格の問題なのだから。

インターネットで生きていく上で、数字を気にするなら完璧に演じられた仮面を被る、ありのままでいたいのならば数字を気にしないのが定石です。定石というより、そうした方がシンプルにつつがなく物事が進むことが多い、そんな気がします。ですが、私はありのままでいたいのに数字を気にしてしまう!どうしようもなくインターネットやnoteに向いていません。受け手を気にしながらも、それが自分の表現したいものであるのなら、どれだけよかったか。

私はどうすればインターネットで、noteで上手に生きていけるのでしょうか。数字を気にするくせに、気にしていないフリをして、気取った文を書くのがやめられないんです。自分だけが満足しているようなものなのに、それを他人にも見てもらって共感や同意を貰いたい。なんて傲慢なんでしょう。
初めてのnote、こんなので良いのか?自己紹介も、これからしたいことも特に書いていないけれど、良いのだろうか。そもそも読む人なんて居るのだろうか、と気にしてしまう。そのくせ読まれる文を書こうとしないし、書く努力もしない。最悪な文章です。

ここまで読んだ人がいるなら、よほどの物好きか暇人でしょう。その中で、もしも文章をあげようか悩んでいる人は、自信をもってください。こんなのよりかはマシな文章を書けるはずです。完璧に演じるか、ありのままさらけ出すか、どちらかでいいんです。そしてほんの少し人の目に入る努力と、読まれる文章を書く努力をすれば、きっと誰かに読まれることでしょう。
私は生きていて努力というものをしたことのないのに、人に認められたいという最悪でめんどくさい人間なので、きっとこの先も努力をしないんだろうな。そのくせ女々しく世間とのギャップに思い悩むんだろうな。こんな文章を書いている時点で、当たり前か。


うーん、インターネットにnote。難しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?