見出し画像

目標達成

おはようございます🌞火曜のまきもりです。

チリも積もれば(以下ちりつも)

小さな目標をコツコツと達成していき、それが積み重なって大きな目標を達成できる。
目標は具体的に数値化する。
SMARTの考え方で目標を立てる。(調べて下さい)
期日を入れる。進捗を追う。
など色んな目標達成のやり方があります。

でも最近思うのはなんで達成したりしなかったりするのかなと。
やっぱり何の為に目標達成するのか、目標達成したらどうなるのか。が大事だと思うんです。

目標達成したあと

ここが感動しないと達成できないんじゃないかなと。それでももし達成できたらそれは目標が低いと思います。
目標達成したあとのことを考えるとわくわくして、達成に向けてめらめらと燃えるような目標じゃないと意味が薄い気がします。

だから達成したあとの状態、自分、周りがどうなっているかをかなり具体的に考えた方がいいと思います。

ダイエットで10キロ落とす
達成したらお気に入りの洋服が着れる
モテモテになる、明るくなる、大切な人達と海に行ってめちゃ楽しめる、身体も健康になり長生きできる!

こんな感じでいいんじゃないかなと思います。
お店の目標もこんな感じでいいんじゃないかなと思います。
逆にそうじゃないとつまらないとまで思います。
達成したあとのわくわくをみんなで共有できたら仕事も楽しくなるし達成に向けて燃えることも出来ると思います!

目標 なんて堅っ苦しい言葉なんて使わないで(多分使います)
みんな、ハッピーになろうぜ!(言わないです)
でいいと思います。考え方として。

みんなにどう分かりやすく共有できるように伝えるか。
そこをしっかり考えて目標設定していきたいと思います。

ちりつも 全く使いませんでしたが最後までお付き合いありがとうございました!

#お店の未来
#思うこと
#目標
#活気のある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?