見出し画像

チビ太のトレーニングメニュー大公開!!「肩トレ編」

皆さんこんにちは!
ダイエットインストラクターのチビ太です。

今回は私が行なっている肩トレについて紹介していこうと思います。

肩は3方向から刺激を与えて丸みのある肩にしていくのが難しいですよね。

よく「メロン肩になりたい!」と言う人もいますよね!

それだけ立体的なカッコいい肩にみなさん憧れると思います!

皆さんの肩トレの少しでも参考なればと思います!


メニュー

ショルダープレス12✖️3
フロントレイズ 12✖️3
サイドレイズ 15✖️3
アップライトロー 12✖️3
リアレイズ✖️バタバタ 12✖️12✖️3
ケーブルリアレイズ 15✖️3

といったメニューです。

日に寄ってはフロントレイズをダンベルからイージーバーに変えたり、
アップライトローを座ってサイドレイズしたり、ダンベルショルダープレスに変えたりと体が慣れないように工夫しながらやっております。

肩トレをする際に一番私が気を付けていることは肩を中心に意識することです。

言葉だけじゃ難しいんですが、肩を支点に動作することで肩に負荷がしっかりのりやすくなるので意識しています。

サイドレイズにしろ、ショルダープレスにしろ、しっかり胴体ではなく、なるべく肩が中心になるよう意識すると今までより負荷がのるかもしれません。

肩トレですることが多い、ショルダープレスサイドレイズについて私が意識していること大事なことを紹介しようと思います。


ショルダープレス

ショルダープレスをする際、座りながらすることが多いのですが、あまり胸を張り過ぎると胸に負荷がのってしまったりするので、私はあまり胸を張らず、顎を引いて曲げ伸ばしするようにしています。

このようにすることによって、なるべく肩のフロントにだけ刺激が入るようになります。


サイドレイズ

サイドレイズをする人でよく見かけるのが、肘より手の方が上に上がっている人です。

手が肘より上がってしまうっているのは手であげようとしているのであまり肩に刺激が入りません。

しっかり肩に刺激を入れるために肘からあげるようにすると刺激が断然変わってくると思うので意識してみて下さい。

いかがだったでしょうか。

かっこいい体になるために肩はすごく大事です。

肩の張り出しがあればより逆三角形が目立つようになります。

皆さんもかっこいい体になりたいのであればしっかり肩トレをしましょっ!

いつも拝見していただきありがとうございます🙇‍♂️
これからもチビ太をよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?