見出し画像

チビ太のトレーニングメニュー大公開!!【腕トレ編】

みなさんこんにちは!
ダイエットインストラクターのチビ太です。

今回は私が行なっている腕トレについて話していきます!

メニュー

プリーチャーカール 12✖️3
アームカール 12✖️3
インクラインダンベルカール 12✖️3
トライセプスキックバック 15✖️3
ケーブルプレスダウン 12〜15✖️3
ディップス 15✖️3

こんな感じですね。

プリーチャーカールをマシンに変えたり、アームカールをダンベルやバーで変えたり等ですね!

上腕三頭筋に関してはあまりメニューはかわりません。

たまにトライセプスエクステンションを入れるぐらいですね。

腕トレのポイント

私が腕トレをする際、意識するポイントがあります。

それは肘です!

肘をしっかり固定した状態で曲げ伸ばしして、
筋肉を 縮める 伸ばす を繰り返す。

肘を固定する理由としては、固定しないと腕の筋肉 二頭筋 三頭筋 に刺激が入りにくいからです。

肘の位置が固定できない人は、肩が支点になって動いていることが多いので、腕から負荷が逃げてしまうので意識してみてください!

あと二頭筋をする際はストレッチ種目を必ず入れること、三頭筋は収縮(筋肉を縮める)ことを意識してやってます。

理由は筋肉を縮める種目が多いのでしっかりストレッチ(伸ばしてあげる)することを意識することで筋肥大にも繋がります。

三頭筋の収縮することを意識してる理由としてストレッチは肘をしっかり固定すればできるので、しっかり腕を伸ばしきって収縮(縮める)するのは意識しないと甘くなったりするので私はストレッチより収縮を意識して行なってます。

いかがだったでしょうか。

男性なら特に「腕が太くなりたい!」「かっこいい腕になりたい!」と思う人が多いと思います。

今回、しっかり覚えておいてほしいことは「肘を固定すること!」これだけでいいです!

肘を固定することがどれだけ大事なわかるはずです!

みなさん是非参考にしてみて下さい。

いつも拝見していただきありがとうございます。
これからもチビ太をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?