チビ太のトレーニングメニュー大公開!!「胸トレ編」

皆さんこんにちは!
ダイエットインストラクターのチビ太です!

今回は
「胸を大きくしたいけど、何からしたらいいのかわからない」
「胸トレのメニューって何をしたらいいの?」

と思っている方々に僕の日頃行っている胸トレ
メニューを紹介しようとおまいます!

是非参考してみてください!

メニュー

胸中部、下部
1ベンチプレス アップ✖️2セット 8〜10✖️3
2ダンベルプレス 10〜12✖️3
3ダンベルフライ 12✖️3
4ケーブルクロスorペクトルフライ 12〜15✖️3

胸上部 アップ✖️2
1スミスのインクラインベンチプレス8〜10✖️3
2インクラインダンベルプレス 10〜12✖️3
3インクラインダンベルフライ 12✖️3
4上部のケーブルクロス 15✖️3

基本的にはこの2つのメニューに分けて行っています。

理由としてはバランスよく鍛えることが見た目のカッコ良さにすごく出るからです。

ベンチプレスとか中部下部のメニューだけでも胸のボリュームが出て大きくなります。

しかし、胸の中間〜下にかけて目立つだけなのであまり服を着た状態だとかっこよくは見えないと私は思います。

しっかり胸上部も鍛えることでバランスも良くなりますし、上からの胸の厚みが出るのでよりたくましくカッコよくなります。

全てのメニューのやり方は文字ではわかりにくい思うので、胸トレをやる際のポイントをお伝えしようと思います。

ポイント

1しっかり肩甲骨を寄せて胸を張る
2胸を張った状態をキープしたまま動作をする
3筋肉が伸びてるをしっかり味合う
4あげきらない

この4つを意識して私は胸トレをやっています。

1と2ができていないと胸にあまり刺激が入らず、肩に刺激が入ったり、フォームが崩れると怪我にもつながるのでとても大事です。

3ができていないとあまり筋肥大につながらなかったり、しっかり筋肉をストレッチしてあげることにより筋肉痛にもつながります。

「なぜ筋肉を伸ばすことが筋肉痛につながるの?」と思った方いると思います。

それはまた別で紹介しようと思います!

4ができていないと胸だけではなく補助で使っている腕の筋肉にも刺激入り、胸から負荷が逃げ、もったいないからです。

ずっと胸だけに負荷がのるように意識しましょ!

いかがだったでしょうか。

もし胸トレで何しようと悩んでる方がいれば是非参考してみてください。

ずっと一緒のメニューをやると体が慣れてしまい、レベルが上がらないので毎回違うメニューになるようにしていけば良いと思います!

いつも拝見していただきありがとうございます。
今後もチビ太をよろしくお願いいたします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?