見出し画像

インプットとアウトプットの媒体

整理整頓大好き人間の私にとって、ノートアプリやToDoアプリは大好物。定期的に新しいのをダウンロードしちゃう。

最近は色んな種類のアプリがあるから、毎度感心してしまう。だけどやっぱり、こういうインプットやアウトプットを書き溜めていく系のアプリって自分に合う合わないが激しいよね。

だから、ちゃんと自分のインプットやアウトプットに適した媒体を選ぶ必要がある。

私の場合、インプットをただ羅列するだけの場はアナログな紙にあったほうがいい。デジタルのいつでも編集可能な媒体に保存してしまうと、整理整頓好きの私はすぐ情報の取捨選択をして、その時いらないと感じた情報を削除してしまう。せっかくのインプットがもったいない。だから少し面倒で手間はかかるけど、紙に書き留めておいた方がいい。

一方で、自分の思考のアウトプットをする場はデジタルな媒体がいい。それこそnoteとか。タイピングの方が自分の思考に手の動きが追いつきやすいし、何より編集可能だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?