見出し画像

毎月開催の交流会の作り方

参加者全員がなんだか楽しそう! そんな交流会も今回で33回目。その名もズバリ"NOMIKAI"は、ゲーム業界を中心としたどなたでも参加できる交流会。毎月1回、平日の18:00〜21:00に「遅刻歓迎」「途中退席OK」「ドタキャンOK」を特徴として開催。

2016年1月からふわっとはじまった交流会ですが、最初期は参加者が5名ほどから始まり徐々に人数が増えて最大では80名を超える交流会へと成長。現在はおおよそ15〜30人くらいで安定していて、会場にいる全員とコミュニケーションを取れる最大値程度で運用しております。

自分で「交流会をつくる」ということに関して敷居の高さを感じますか? もしそうだとしたら、まずは仲間内の飲み会の幹事をやってみましょう。やらなきゃいけないことは…

・参加希望者の日程調整(予算管理)
・お店選び、予約
・参加者への連絡
・当日の運用

たったこれだけのことです! そしてそれが他社を巻き込む交流会だったとしても、やることはほとんど同じ。規模の大小によって異なるケースはありますが、基本的には日程調整してお店予約して当日を迎えるくらいのことしかやることはありません。

では"NOMIKAI"の場合はどうでしょうか? 参加者にお願いしているルールは以下の通り。


・きてもこなくてもいい
・参加費無料(お店と個別にやりとり)
・学生参加可能
・初心者歓迎(常連が優しくリード)
・人生観を語るの推奨
・酔っ払うの推奨
・自由に歓談
・乾杯は各々勝手に
・遅刻OK
・ドタキャンOK
・突然の参加OK
・友達を連れてきてもOK
・ビジネスOK
・宗教の勧誘, ネットワークビジネス, 嫌われる営業OK(でも超嫌いです)
・お店に迷惑かける行為はNG
・アルコールハラスメントはNG

どうでしょう? なかなかに制限のない、ゆるやかな交流会であることがわかっていただけると思います。このゆるさには戦術があります。

━━━━━━━━━━━━━━
1)ひとりで飲んでるだけ
━━━━━━━━━━━━━━
"NOMIKAI"ではfacebookでのイベント告知を行なっていますが、そのイベント概要の説明欄には必ずこう書き記します「俺、ひとりで飲んでるからみんなもきてもいいよ」

この文言によって"NOMIKAI"は人が集まらなくても許されるイベントと化すのです! 交流会を主催する場合に最も苦労するであろうポイントは集客。目標の動員数を設定しても、広告をうっても、友達に頼み込んでも…なかなか人は集まりません。


じゃあ…


だったら!!


最初から人なんて集めなければいいんだ!!


!!!!!


ということで、集客を放棄できる方法として「ひとりで飲んでる」という文言を愛用しました。もちろんこの文言そのものにエンターテイメント性を含んでいたり、参加することに気張らなくてもいいんだよ〜というメッセージも含まれています。

そしてさらにもう1点の戦術。

━━━━━━━━━━━━━━
2)きてもこなくてもいい
━━━━━━━━━━━━━━
この「きてもこなくてもいい」が、むしろ来場者の腰を軽くする結果となります。"NOMIKAI"では当日の突然の参加をされるヒトが多く、主催者が把握していない来場者がこられることがしばしば。

その度に思うのが「うおおおお嬉しいい、きてくれるなんて思わなかったす!!マジっすか!!?」と。人を喜ばせることが大好きなあの野郎どもは参加することを内緒にしたまま来やがるんです。ありがとう。

それとも別に、参加費が無料で「きてもこなくてもいい」交流会ですので、事前の参加表明が不要。当日に偶然時間が空いていれば足を運んでいただけます。交流会のために時間を調整するのではなく、空き時間を交流会で過ごすという選択をいただける仕組みなのです。

ちなみに常連客の多い"NOMIKAI"ですが、過去に1度だけ前売りチケットを販売しての参加者を募った時は通常時の1/3程度の来場でした。来てほしいとお願いするとこれず、別にいいって言ってる時には来ちゃう… なんだかツンデレのお手本みたいなみなさんに支えられて生きております。ありがとう!!

━━━━━━━━━━━━━━
まとめ
━━━━━━━━━━━━━━
じゃあ結局、どうすれば交流会が作れるの?ってことなんですが、それはもうここまでの文章なんて読まずにまとめだけ読んでもらえれば大丈夫。

・ズバリ「集客に力を入れない」

これだけ書くとすごく語弊もありそうですが、頑張って開催する交流会は息切れしちゃいます。まずは自分のできる範囲で開催して、想いに賛同してくれる仲間・友達を会社の外に作ることが大事っす。そこを目指していきましょう。

"NOMIKAI" は「大阪」「京都」「東京(新宿 or 渋谷 or 秋葉原)」のそれぞれで毎月開催中。だけどもっと多くの地域で開催して欲しいという希望もいただいてまして「福岡」「東京(別エリア)」「千葉」での開催があると嬉しいとのこと。もちろんその他の地域でも需要あれば。

そこで、"NOMIKAI"を主催してくれるホストを募集してます。オンラインで簡単な講習を受けてもらえれば明日からでも君がNOMIKAI●●●の主催者だっ!!

運用にあたってお金を使いたくない!という発想からお金を全くかけずに運営してますんで、開催することにデメリットはあまりありません。自分主催の交流会・勉強会をやってみたい〜 と思っていた方はこのチャンスに問い合わせ・応募してみてください。

問い合わせ・応募は加藤洋平のfacebookまで。メッセンジャーやコメントでご連絡ください。連絡くれたら次の日までには教えます。善は急げ。鉄は熱いうちに打て。いそがばま…これは違う。
URL:https://www.facebook.com/surebrex


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?