見出し画像

在宅ワークに最適なイス

コロナで在宅ワークになってから、もうすぐ1年になります。
在宅ワークがこんなに長くなるとは思いもしませんでした。
在宅ワークになると家でイスに座ってる時間が極端に長くなります。
始めは、長時間座っても疲れないイスを買わないといけないかなと思っていましたが、結局家にあったあるイスで1年間、在宅ワークをこなすことができました。

子供の為に買ったイス

確か、子供が小学校に通い始めるときに妻の両親からのプレゼントということで購入したものです。
姿勢がよくなる(悪くならない)という、VARIER Multiというバランスチェアです。

始めは、足が痛くなるというので、角度を調整しながら、使っていました。
そのうち慣れたのか、痛くならない姿勢を覚えたのか、特に何も言わずに使い続けました。

在宅ワークになって

基本的に家ではリビングで過ごすので、自分専用の部屋はありません。
仕事をする場所としては、
・リビングのテーブル
・子供部屋の机(と言ってもこの机は僕が学生時代から使ってたものです)
しかありません。

で、オンライン会議が一番多い僕が、子供部屋を使うことになりました。
そこにあるイスがバランスチェアなのです。

僕は、今までこのバランスチェアに長時間座ったことはありませんでした。
始めは違和感がありました。
ですので、ゲーミングチェアでも買おうかとネットで探したこともありました。

でもゲーミングチェアは、大きく、デザインが派手で、ちょっと部屋のイメージに合わないので、購入には至りませんでした。

始めは違和感があったバランスチェアですが、使っているうちに、違和感はなくなりました。

座っているときは、常に膝を曲げた状態ですが、途中トイレに行ったり、飲み物をとりに行ったりするので、足が痛くなることもなく、苦にはなりませんでした。

また、膝を曲げて座るので、自然と腰が伸びるので、腰の負担も軽くなるせいか、腰が痛くあることはありません。
これがバランスチェアの所以なのでしょう。

ということで、1ヶ月ほど経ってからは、新しいイスを購入しようとは思わなくなりました。

こうしてなんの問題もなく、1年間使い続けることができました。

まとめ

バランスチェアは、見た目では判断できませんが、理にかなったイスです。
目的は、リラックスすることではなく、集中してなにかを行えることなのだと思います。
普通のイスだと、集中して同じ姿勢でいると、その後立ち上がると腰が痛いことがありますが、バランスチェアだとそれがかなり軽減されます。

あと、このような構造なので、買った当初は耐久性が心配でした。
でも、買って10年以上経ちますが、ヘタリはありません。

イスにしては値がはりますが、その価値はあります。

今ネットで検索したところ、いろんなモデルが増えてましたが、Multiのデザインは変っておらず、我が家のものと同じでした。

スクリーンショット 2021-03-08 23.53.16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?