見出し画像

IIJmio 新プラン比較

今日IIJmioの新プランが発表されました。
2回ほど予想記事を書きましたが、いい方向へハズレてしまいました。
楽天モバイルを意識したプランでした。

比較

予想のときに比較した表に今日発表された新プランを追加しました。

スクリーンショット 2021-02-24 21.35.21

見事に楽天モバイルを意識した設定になってます。
かなり前に新プラン発表予告をしたのも、早々に楽天モバイルへの乗り換えを防止するためたっだのでしょう。

さらに、6月から10回線までのシェアがどのプランでも可能になります。
楽天ではシェアができないので、複数SIMを持っているけれど、20GBも使わない人にとってはアドバンテージになります。

今僕が契約しているプランは、ファミリーシェアプラン(12GB)でSIMは、

音声
SMS(ドコモ)
SMS(au)

の3枚です。税抜3400円です。

新プランでは4GBまでの音声プランを3回線契約しても安くなります。
現在12GBも使っていないので、2枚分2GBにすれば更に安くなります。

結局は利用形態による

楽天はデータ無制限×1プランをうたっているので、ライトユーザーからヘビーユーザーに対応するためには段階型定額プランです。

IIJはメインがライトユーザーなので、データ無制限プランはなく、20GB以下を定額プランで刻むことで、様々なライトユーザーに対応してます。

実は楽天とIIJは、利用形態によって、うまく棲み分けてきているとも言えます。

今後、5Gが普及し、コンテンツも5G向けの大容量データ通信が増えてくると、楽天が有利になってきます。

ただ、そのような時代になるとIIJも容量の見直しを行い、また競争力のあるプランを出してくるでしょう。
今回の新プランをみてそう思いました。

ということで

僕は引き続きIIJを利用することにし、新プランへ移行します。
楽天も1回線は継続することにしてますが。

IIJはフルMVNOということで、MVNOにしては自由度がありますので、今後に期待ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?