見出し画像

Appleの製品寿命は他に比べて長いのか?

製品寿命は、使い方によりますが、僕が家で使ってきた経験からだと、Appleの製品寿命は長いと思ってます(Apple好きですので贔屓目です)。
僕の買い替えポイントは、動作が重くなって使い勝手が悪くなるか、OSのサポートがなくなるタイミングです。

パソコン

初めて買ったパソコンはPC98シリーズですが、その後はWindows98、XPです。
WindowsはどちらもVAIOノートでした。
セキュリティアップデート等を繰り返すうちに、だんだん動作が重くなって行きました。
98からXPへの買い替えは、動作が重くなったからです。
98の使用期間は5年ほどです。
でもこの5年間で、ダイヤルアップからADLSが一般的になり、WiFiも普及しはじめました。

XPではWiFi(11g)が標準装備となり、オンライン処理も増えていったこともあり、PCの利用時間が長くなりました。

XPもアップデートを重ねるごとに動作が重くなってきましたが、98ほどではありませんでしたので、9年ほど使いました。
その間に、Vistaや7が登場しましたが、使い続けました。

XPは世間でも多く使われていたためか、サポート期間が他のWindows OS
より長かったと思います。
ですので、僕もサポート終了近くまで使い続け、買い替えを検討しました。

次もWindowsなら7か8.1でしたが、
・iPad、iPhone、Apple TVを持っていた
・MacBooK Airの価格が手頃になった
ということでMacも候補にしました。

WindowsのノートPCの場合、同一ハードでOSをアップグレードすると動作が重くなると言われてたので、基本的にOSアップグレード=ハード買い替えです。

それに対してMacの場合は、ハードとOSの双方をAppleが設計しているので、OSアップグレードでも0ではないですが、動作への影響は少ないです。

ということで、MacBook Air(2013)を購入しました。
このMacBook Airは現在も最新OSで現役です。
SSDの容量不足だけが不満ですが、動きは問題ないので、OSアップグレードの対象になっている間は使えると思います(M1には興味ありますが)。

XPは9年使いましたが、もし7を買ってたなら一昨年買い換えており、8.1だとアップグレードせずに1世代古いOSを使っていたか、10にアップグレードして少し動作がおそい状態で使うことになっていたと思います。

スマートフォン

スマホは、iOS(=iPhone)かAndroidの二択です。
パソコンと同じようにハードとソフト双方を提供しているAppleか、それが別々の設計のAndroidとに分けられます。

価格はiPhoneは高いですが、Androidはピンキリです。

スマホはほぼ毎日肌見離さず持っており、使用時間も長いので、使い勝手がよくて、それに見合った価格であれば購入します。

製品寿命としては、最新OSではなくなったものの、我が家ではiPhone6が現役です。
バッテリーは1回交換してますので、すぐに減ってしまうことはありません。
対応アプリが減ってきてますが、動作としては全然問題ありません。
6年以上問題なく使用できているので、十分元は取れており、製品寿命も長いと言えます。

ただ、やはり新製品が出てきて、魅力ある機能が追加されると製品寿命に関係なく買い替えたくなってしまいます。

Androidは現在、数万円くらいのものを使用してますが、動きがもっさりしており、値段相応です。
このくらいの機種を長く使い続ければコスパはよいです。
どのくらいもつかは未知数ですが。

さいごに

始めに記載してますが、Appleを贔屓目にした記事になってしまいましたが、良いもの、必要以上にコストカットしていないものは長持ちします。

電気製品とは違いますが、以前500円の合成皮革のベルトを購入したことがあります。見た目は本皮のベルトと違いません。でも半年くらいで剥がれてしまい、使い物にならなくなりました。
同じタイプの本皮のベルトは3500円くらいです。
こちらは10年上使うことができます。
しかも使えば使うほど年季が入っていい感じになります。

強引なまとめになりますが、安いのには理由があります。
それを理解した上で利用すれば、後悔しませんが。
でも、高いから良いというわけではないので、良いものを見極めるために学び続ける必要があります。
僕自身もまだまだ学びが必要です。

おまけ

僕が、MacBookで一番こだわりを感していることは、MacBookを片手で開くことができるということです。
WindowsのノートPCは、片手だとキーボード側も持ち上がるので押さえておく必要があります。
MacBookは、ヒンジ部分の絶妙な摩擦を計算して設計されていることに感心しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?