見出し画像

新しい実。

今年の5月から育てているパプリカの苗。

赤色と黄色の苗をそれぞれ。


ついこの間まで、赤い実と黄色い実がひとつづつなっている状態だったのだけど、(はじめてだったので、それで十分満足していた。)夕方に写真を撮ろうとパプリカを見ていたら、新しい実が育ちそうなツボミが3つくらいあった。

今朝、お水をあげる時には気がつかなかった。

新しく花が咲いているのは数日前に見ていた。でも、もう黄色のパプリカは収穫できるくらい立派になっていたから、こんなに時期がズレて実がなるとは思っていなかった。赤い方もそう。

実際、この小さな実(?)がパプリカとして育っていくのかわからないけど、また新たな楽しみができたなぁとしみじみ。


ドラえもんくんに、「ひとつだけしかない黄色のパプリカをどうやって使ったら(料理したら)いいかなぁ?」って聞いてみたら、「チンジャオロース(青椒肉絲)にしたら良いんじゃないか」との返答。

「ひとつしかないのに?」って思ったけれど、普通のピーマンも入れて彩りとして入れるとの案だそうで、採用!って思った。

明日か明後日には収穫しようと思う^^!


ちなみに、パプリカの苗の隣にはドラえもんくんに買ってもらったバジルの苗があるのだけど、一番てっぺんに花が咲いている・・・。

バジルの花が咲いてしまうと、花に栄養がとられてしまい葉はかたくなって味もおちるとのネットの情報。

もう花がついてから数日たっているので、バジルはすでに観賞用に・・・


というのはまだドラえもんくんには告げていない。


昨日から、小さいクモさんがバジルの葉の一部にお家をつくってしまっている。よく見る黒っぽいクモではなくちょっとミドリっぽい…(怖いしさわれないけど)なんだか葉に馴染んでいて、かわいそうで追っ払えない・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?