見出し画像

孤独のグルメをみはじめた。

以前からAmazonのプライムビデオでドラマや映画、アニメなどいろいろ鑑賞しているのだけど、今になって「孤独のグルメ」をseason1から追ってみはじめている。

少し前には「美味しんぼ」のアニメを楽しく観ていて、料理系の漫画・アニメが楽しいと学んだわたし。それでも孤独のグルメは料理というよりは食べる方に寄っているので、ちょっと違う気がしていた。

それが最近、夕方になるとテレビでseason10が放送されていて、何気なく数回観ていたらすっかりハマってしまった。(父も微妙にハマって観ている。)

お仕事でとある駅を訪れた主人公が、お仕事の合間や終わりに「腹が減った…」となって、お店を探しまわり、ご飯を食べて満腹ハッピーエンド。というのがほぼお決まりのパターン。
淡々とした雰囲気ではあるものの、独特の世界観に魅入る。
食事のシーンは主人公の心の声の盛り上がりが面白い。そして、このドラマの大半は主人公(松重さん)の心の声なのではないかと思う。

現在season10まであるみたいだけど、まだわたしは今season3まで観たところ。松重さんが若い…のかな?たまに観るseason10と実はあまり見分けがついていない。
ちなみに、season3は2013年・season10は2022年。

ただ、ちょこちょこと著名な俳優さんや芸人さんなどが出演していて、最近のエピソードで記憶に新しいのは温水さん。ここでもしっかり温水さんらしさを発揮していてほっこり。
お店の店主などもよくみると「あ、あの人。」というのがあって、お店の雰囲気に馴染んでしまって見過ごしていることも多々ある気がする。
その俳優さんたちはわりと年齢の経過を感じる。

そんな宝物探しのようなシーンが散りばめられており、主人公の食レポのようなその表現力もすごい(勉強になる笑)。

やんちゃな肉、とか、味の過剰包装などの独特な表現がすごく良くて、今度誰かと外食の機会があったらさっそくその表現を使って、どんな反応をするか顔色をうかがってみたい。

もちろん食後には、孤独のグルメで学んだと後で教えたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?