見出し画像

2月。祖母同居のスタート!

昨年の夏ごろから決まっていたことだが、祖母の住んでいるアパートが取り壊されることになった。
取り壊すのは2024年に入ってからと決まっていたので、その後、数ヶ月住んでいられたが、立ち退きになってからはうちで一緒に生活することに。

2023年の間は、まだもうちょっと先だなと思っていたけれど、日々を淡々と送っていたらいつの間にかその時が来ていて今月の中頃から祖母はもう家の住人になっている。

数年前に、祖母が体調を崩して入院をしたのち、退院後に数ヶ月間一緒に住んでいたので今回のことでの新鮮さはあまりない。
けれど、父の認知症は以前の時よりもしっかりと進んでいるし、犬も初老感が出てきている。

わたしもそろそろドラえもんくんと一緒に生活をする予定なのだけど、実家に祖母と認知症の父がいたりで色々な都合上、実家とドラえもんくんの家を行き来して半々で生活する予定。

それぞれの家はそこまで近くなくて、、というかこまめに行き来するには結構遠い。
地下鉄の駅も線が違う。夏は自転車で移動するかと考えてはいるけれど、かなり体力を使う坂と距離。

これからのことがまだ想像できていないけれど、慌ただしいとしても楽しく生活していくんだ!という意気込み。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?