見出し画像

人間は動くように出来ている。

この連休で
高校の同窓会と
自分の朗読ライブが
ありました。

そこで
強く感じたこと。

運動を習慣にしている人は筋肉ですくっと立っている。

そして、スマート。
お腹が出てない。

運動を日常にしてない人は、少し猫背で首肩の凝り、膝痛、腰痛がある。

私も同じく膝痛、腰痛の経験者。
もちろん、いつも首肩の凝りを感じている。

私の朗読ライブに70代のおじさま6人がいらして、今回朗読した壺井栄の「あばらやの星」で話が盛り上がった。

その中のおひとりが、
どうみても私より若いくらいの方で、とても70歳には見えない。

何故?
どこが70歳?

すらっとして、中肉中背、もちろんおなかは出てない。

表情が豊かで、終始満面の笑顔、身体全体から若々しさを感じる。

他の人と動きが違う。
声の大きさも。

答えは、
マラソンを30年!

今は、サイクリングも。


やはり、運動なんだぁ〜

毎日運動をすれば
元気でいられる
若々しくいられる

知ってたけれど、
今回まざまざと目の前で
確認し納得した。

それに身体を動かさないと心も動かず、
表情も乏しく、
よって声も小さくなるみたい。


私は、心に刻んだ。

身体のどこでもいいから、
いつでもいいから、
気がついたら動かそう!

手をぶらぶらするだけでも
首を回すだけでも
足踏みでも
何でもいいから
動かそう!

ヨガの先生の口癖を思い出した!

ー人間は動くように出来ている。動かなくなったら、どこか悪くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?