見出し画像

デジタルハリウッド副業・フリーランスを受けてみての感想。授業1・2回目

みなさんこんにちは!
映像作家の大野 樹(オオノ タツキ)です!!

今回はデジタルハリウッド STUDIOで現在受講している「副業・フリーランスコース」の感想を書きました。日記のような感じで書いているので寝転びながら読んでくれればと思います笑

また、Twitter発信と前回「デジハリの動画クリエイターコースを卒業した僕だからこそわかる。効率的に進めるやり方4選」という記事も書きましたので、こちらも合わせてどうぞ✋

副業・フリーランスコースとは?

副業・フリーランスコースとは、副業やフリーランスとして活躍できる基礎スキルを習得することを目標にした授業です。デジハリを卒業した生徒のみしか受けられず、技術はある前提として案件獲得に特化したカリキュラムです。

詳しくはHPををご覧ください↓

第一回目

第一回目はガイダンスでした。
副業・フリーランスコースを担当する大島ダヴィット先生とアシスタントティーチャーの田仲 将大さんからフリーランスと副業で稼ぐ大変さと営業の仕方をお話ししてくれました。

授業自体は2時間と中々内容が濃い話でした。笑
今回は文章が長くなりそうなので、厳選して印象に残った話を2つ紹介します。

1. 運・技術・行動

この話はダヴィット先生が教えてくれました。
フリーランスで大事なのは、圧倒的な技術や営業力など1つに秀でた才能だけではダメ。正確には「運・技術・行動」。この3つの三角形のバランスが大事である事を教えてくれました。

技術があれば信用に繋がる。けど、行動(SNS・アピール)しないと稼げるようにはなれない。その中で行動したものだけが、運の恩恵を受け、チャンスを貰えるそんな話をしてくれました。

実際、先生も高校時代から色々な映像コンクールで優勝をしていたそうです。その時は稼いでいなかったそうですが、大学時代に入ったインカレのイベントサークルで他大学の友達と仲良くなった事で人脈(行動)ができ、今ではレッドブルやTedなどとお仕事し、人脈が広がったとお話ししてくれました。

先生にとっての三角形は・・・

運=レッドブルやTedなどのお仕事
行動=イベントサークル
技術=高校時代に磨いたスキル

これと話しており、常にどんな状況でも上手くいっている時はこの3つが伴っていたとお話ししてくれました。

SNSを活用しよう!

これは田仲さんがお話ししてくれました。
現在の動画編集業界はTwitterなどSNSで案件を獲得するのが支流です。この事自体は僕も知っていたのですが、田仲さんは広告代理店の知識を活かしてかなり細かく戦略を練られていました。

お話の中で面白いと思ったのは、、、
向こうに自分は何をGIVEできるのかという「潜在的なニーズ」のお話です。

動画編集者はクライアントに対して、「なぜあなたに頼みたいか」と思わせるメリットがないと仕事には直結しない。それは、第一印象や今までの経験を元にクライアントは判断する為、このブランディングが重要とお話ししてくれました。

実際、田仲さんが編集者を見ている中でも、、、

SNSでのアピール
自分の強み
相手への外注をするメリットの提示

この3つが足らない人が多いと話してました。(他にも沢山ありましたが笑)
確かに、僕も動画編集のお仕事をしていて、仕事ではできているのに副業や誰もいない環境になると「自分で考える」という事ができない人を見てきました。(僕もそうでした笑)常に、副業・フリーランスでは誰も見ていない環境だからこそ、「思考する」事を忘れてはいけないと授業を聞いて実感しました。

以上が1回目の授業です。とても内容が濃かった為、noteにまとめるのは難しいですが、1回目でここまでの内容なのかーっと思えるぐらいの満足感でした。笑

第二回目

2回目は広告動画を1時間半以内に作成するという授業でした。
実際にクライアントを想定して作る内容でした。

実際の指定

時給単価を下げないように早く作ろうという内容だったので、かなり時間に追われながら作りましたが、なんとか1時間半で作る事ができました。
👇実際の作った映像👇

反省・・・
反省として、やはり時間に余裕がなかったので、フォントの位置や色の視認性まで気をつける事が難しかったです。他の生徒さんも色に問題があり、デザイン的な部分の難しさを実感しました。

感想

授業1・2回目を受けた内容はこんな感じです。
正直受けてみた感想は、「とても良かった反面、この8回の授業で案件獲得をしにいかなくちゃいけないの?」というのが感想です。

この副業・フリーランスコースは授業期間内で案件を獲得する事を目標としています。2ヶ月の間で、初めて4ヶ月程度の生徒がどのくらいの規模の案件を獲得できるか。正直難しい所があると思います。

しかし、副業・フリーランスコース自体まだ始まったばかりの講座なので、僕が前例を作り、この講座を受ける意義を未来の受講生さんに伝えられればいいな💭と思っています。

まだ始まって2週間なので、最後には良い報告ができるように頑張りたいです!それでは!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?