見出し画像

サプリが永遠に増えていく方へ。サプリの取捨選択法を紹介!

こんにちは、ユウ(Twitter:@supps-jiten)と申します。

自身が理系の大学院卒であることからもわかるように根っからの理論派です。筋トレやダイエットにまつわる様々な説、理論を検証するのが好きで、様々な文献を読んでは、それを私が運営する「サプリ辞典」というサイトで発信しています。

今回はサプリが永遠に増えていくという方に向けて、私が行っているサプリの取捨選択法をご紹介します。

一部の方には耳が痛い話も出てくるかもしれませんが、ご容赦ください。

①なぜ摂っているのか確かめる


まずやっていただきたいのはこれです。

今摂っているサプリを横にズラッと並べてみましょう。そして、端から順に

「なぜ(何を目的に)このサプリを摂っているのか?」

紙に書いていってみてください。

この際、○○さん(人の名前)が摂っているから、口コミがよかったからは論外です。その人とあなたの身体は同じではないからです。

全部書けましたか?書けなかったサプリに対しては次の項目を考えてみましょう。

買う時は根拠をもって

そのサプリは買う時には確かな根拠とビジョンを持って買いましたか?

このサプリを摂ればこうなるんじゃないか?、このようになりたい!といった想像、ビジョンが大事です。

その際に「誰々のようになりたいから、そしてその人はこのサプリを摂っているから」はNG。

これも口コミに流されている典型例です。自分はなぜこのサプリを買うのか?なぜ欲しいのか?明確しましょう。

では、他人の口コミはどのような場合に使うのが良いのでしょうか?

まず、1つには飲みやすさや匂いといった客観的な視点から評価できるものは口コミに頼っても良いでしょう。その点、自分の身体は主観です。

また、単体の成分に着目し(ビタミンBだけ、EGCgだけなど)、その成分にどのような作用があるか、副作用はないか症例を見るのに口コミは有効です。

ちゃんと調べてから買う


上記と被るところもありますが、購入する際はちゃんと調べてから買うこと。

じゃないと、いつまでも口コミに流されてサプリが永遠に増えていくことに繋がります。

別に煽っているわけではありませんが、こういう人の最たる例が

「○○を買ったんですが、飲むタイミングはいつがいいですか?」

とか

「○○は1日何錠飲めばいいですか?」

と聞いてくる人です。わかってないなら買わない方が良い。そういうことは買う前に調べておくべきことです。

ちゃんと根拠をもって購入していないからこのような質問が湧いてきます。

再度、目標を再確認する

はい、ここまでサプリの取捨選択の何段階かを紹介しましたが、自分の持っている全サプリに対して目的を明確に紙に書き出せましたでしょうか?

書き出せていないものは買わない方がよかったものです。当然、リピートする必要もないでしょう。

同じ目標に対して重複したサプリを買っていないか確かめる

すべてのサプリに対して目標がちゃんと書き出せたという方でも、目標に対して重複したサプリを買っていることがないですか?

例えば、メラトニンと5-HTPの欄に両方

「睡眠の質を上げるため」

と書かれていたとします。これどっちかで良くないですか?

どっちかではダメなんだ。両方要るんだ!と言う場合は、両方要る理由を書きましょう。


ここで私の例を紹介します。私はかつて睡眠の質を上げるために

・メラトニン

・5-HTP

・アシュワガンダ

を摂っていました。

これらは睡眠の質を上げるという目標に対して重複したサプリ群になっているため、削減する余地があります。体感としては5-HTPが一番よかったのでメラトニンは買わないことにしました。

では、なぜアシュワガンダが残っているかというと、睡眠時以外にも使えるから。アシュワガンダは心を落ち着けてくれるハーブで抗ストレスハーブ(アダプトゲン)と言われています。

仕事で忙しくて頭がパニックになっている、何かとせかせかして心が落ち着かないと言った場合にアシュワガンダはとても有効ですし、集中力を取り戻してくれるので、大変気に入っています。

このように、一見重複した目的に対するサプリでも、それ以外の効用がある場合も多いです。その場合は、アシュワガンダを「睡眠の質を上げるため」ではなく、「抗ストレス、気分を落ち着けるため」に書き換えます。これでアシュワガンダは戦力外通告を免れたわけです。

重複した成分が入っていないか

重複した成分をわざわざ摂っている人も多いです。

例えば、ビタミンDが1日に2000IU摂りたいとしましょう。しかし、ほとんどのマルチビタミンにはビタミンDが2000IUくらい含まれています。そのような場合は、ビタミンDを別に単体で足す必要はないわけです。

一方、1日4000IU摂りたいとなればどうでしょう?

マルチビタミンだけでは不足することがほとんどだと思います。そのような場合にはじめて単体のビタミンDの追加を検討するのです。

ビタミンDを増やしたいからビタミンDを購入するのではなく、他のサプリに含まれていないか前もって確かめましょう。

そういった意味では、マルチビタミンやファットバーナーのような様々な成分が入ったオールインワン系のサプリは使いこなす難易度の高い物だと思います。こういったことも加味して、某藤○先生はB50、C1000、E400といった単一の栄養素をATPブーストセットとして打ち出したのではないでしょうか?(これはあくまで私の想像ですが)。先生がマルチビタミンを進めていない理由にこういったところがあると思います。

オールインワン系のサプリは含有成分の種類が多いので、栄養成分表示のラベルを読みこなすことも難しくなってきます。自分が上級者だと思わないうちは単一の栄養素に留めたサプリの使用法を検討するのが吉だと思います。


余談ですが、スポーツやダイエットをしている方はプレワークアウトとファットバーナーを両方摂っていると言う典型的な間違いがあります。間違いかどうかはその成分に依るんですが…

プレワークアウトには覚醒レベルを上げて集中力を持続させるようにカフェインが入っています。ファットバーナーには脂肪酸の分解を促進するためにカフェインが入っています。そう、カフェインが重複しているんですね。

なのに、両方摂って、カフェイン過剰による動機、頭痛、吐き気を訴える方が多くいらっしゃいます。厳しいことを言いますが、自分で英語(iHerbは日本語も多いが)のラベルを読んで量の調節ができないうちは、オールインワン系のサプリは買わない方が身のためです。

浮いたお金で何をするかが重要

さて、サプリを減らすことができたら、その分節約になります。その節約したお金をどう使うかですが、私の場合、他のサプリのお試し費用に回しています。健康の追及に終わりはないからです。

私の場合、健康というよりも毎日が忙しいので日々のパフォーマンスを上げるためのサプリを最近は多く買うようになりました。そこで出会ったのがチロシン。飲んだ後で頭がパっと冴えわたる感覚があります。

このように、サプリを減らしたとしてもまだまだ自分の知らないサプリとの出会いはたくさんあります。そして、自分の生活レベルを更なる高みへ持っていくことができます。プラスマイナスゼロの無意味なサプリは買うのを辞めましょう。その代わり、残ったお金で他のサプリも買ってみましょう。残った余剰資金を違うサプリへの一期一会に投資するのです。

もちろん、ちゃんと調べて、根拠を持った上で。

このように調べる過程で自分の勉強にもなりますし、自分の考えと狙った効果にそのサプリがバシッと決まり、体調が改善した際は何事にも代えがたい喜びがあります。自分の身体を知り尽くしたというか、ダーツの的を狙ってど真ん中にダーツが刺さったような感覚です。

私がこの記事を書いたのは、ダーツの的をしっかりと狙うこともせず、やみくもに投げている人が多いのではないか?と思ったためです。


まぐれで真ん中に刺さることはあるかもしれませんが、2投目でも同じところに投げられるでしょうか?おそらく難しいと思います。
しかし、サプリを厳選し、確かな根拠を持って買っている人は違います。狙い方を知っているのです。やみくもにダーツを投げて持ち球を無駄にすることもありません。
まずは的の狙い方を学習しましょう。それは各成分の作用、機序を学習することです。


プラシーボ効果という言葉があります。思い込みによって体調が改善したり悪化したりすることです。

・何となく買っているサプリ、口コミで○○さんに勧められたサプリ

・自分で作用機序を学習して、ブランドにもこだわりがあるサプリ

どちらがプラシーボ効果によって良い方向に転ぶと思いますか?

当然、後者ですよね?自分が「改善してくれる」と信じたサプリを購入しているわけですから。

私は新しいサプリメントを試す時に意識していることがあります。それは「思い込み」を利用することです。

確かに自分が今買おうとしているサプリは自分にとって不要であり、明らかな効果は出ないかもしれません。しかし、きちんと調べて確かな根拠と確信をもって買ったサプリメントに対しては期待が強いものです。

「これを飲んだらもう一歩健康になれるのではないか」

「頭が冴えて仕事の効率性が上がるのではないか」

などです。

期待に胸を躍らせて摂ったサプリは例え効果がなかったとしても思い込みとして効いてきます。これがプラシーボ効果です。

それを利用して

「あのサプリを飲んでいるから私はより健康に近づいている」

「昨日の自分より今日の自分の方が冴えているはずだ」

と思えるようになれば幸せじゃないですか?

たった数千円のサプリで幸せが買えるのです。

だから私は新しいサプリを買う時は幸せを買うつもりで買っています。もちろん、それでも効果がなかったらリピートはしません。しかし、一時の幸せを得ることはできます。

しかし、このような「プラシーボ効果」をきちんと得るためにはきちんと調べて、分かったうえで購入するしかありません。

「○○さんがこれが効くって言ってるから買ってみよう」程度の確信では思い込みも大して得られないのです。そもそも人間の身体には個人差がありますから。


この記事が参考になったり、ためになったらぜひコメント、スキやSNS等でシェアいただけると励みになります。

私のTwitterや運営サイトもぜひ覗いてみてくださいね。それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。この記事があなたとって少しでもためになれば光栄です。

Twitter:https://twitter.com/supps_jiten

サイト:https://supps-jiten.xyz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?