見出し画像

サポショウの公式ホームページはこちら▽▽▽

【今日のサポショウ日記】

今日の受講生は6年生のヒロ(仮名)です。

ヒロは不登校で、週に1〜2回は学校内にある相談室に通うものの、そこではあまり勉強ができていません。

また、家庭でも勉強する習慣がないため、今のヒロにとって当塾サポショウが唯一の勉強できる環境となっています。

【けんしょう先生の今日のミッション】

今日の僕のミッションは

ヒロに「テストを通して楽しく漢字の勉強をしてもらう」です。

ヒロは漢字が苦手です。苦手を通り越して超苦手です。キライです。

そんなヒロが、どうすれば楽しく漢字の勉強に取り組めるかを考えました。

個人的には「漢字を覚える」という勉強は、今の時代あまり意味がないものだと思っています。
わからない漢字はスマホで調べれば一瞬で出てきますし、文章を書くときも勝手に変換してくれます。
従来の教育にあるような「漢字を完璧に覚える作業」はもう必要ありません。
ただ、子ども達のなかには、書くことはもちろん、ほとんど読めないという子もいます。
さらに、そのような子ども達は、漢字への拒絶反応が大きすぎて、普段の生活の中でも漢字を避けまくっています。
だから文章が読めず、問題が解けず、どんどん勉強が苦手になり、勉強がキライになるという悪循環になっている子も少なくありません。

【自信を育む個別サポート】

漢字が苦手なヒロ。

漢字がキライなヒロ。

そんな彼が楽しく漢字の勉強に取り組めるように仕掛けた方法。

それは「漢字テスト」です。

僕はヒロにこう話しました。

僕「ヒロ、今からの漢字をテストするよ!」

ヒロ「え・・・。」

僕「7分後、このページにある6個の漢字をテストして3問正解したら合格です!OK?」

ヒロ「はい・・・!」

テストと聞いて、一瞬イヤがったヒロ。

しかし6問中3問で合格と伝えると、まんざらでもないという表情になりました。

ポイントとして

  1. 覚える漢字は6個

  2. 3問で合格

  3. 7分の勉強時間

この3つが、ヒロの漢字学習の意欲を高めるのに適していると判断したためです。

  • ヒロに合った問題の数、

  • ヒロに合った問題のレベル、

  • ヒロに合ったテスト勉強時間の設定です。

7分後、ピピピとタイマーがなりました。

するとヒロは僕にこう言いました。

ヒロ「あと3分ください!」

ヒロの目は真剣そのものでした。

【今日のふり返り】

今日の僕のミッションは、

ヒロに「テストを通して楽しく漢字の勉強をしてもらう」でした。

ヒロはとても集中して、生き生きと楽しそうに勉強していました。

実は不登校のヒロにとって、「テスト形式」というのもだいぶ久しぶりの挑戦でした。

たった6個の漢字テストとはいえ、立派なテストです。

テストという緊張感のなか、
頑張れば満点とれそうな問題だからこそ、
真剣に勉強するヒロ。

気がつけば7分の勉強時間を、自ら3分延ばしてほしいとお願いするほど、意欲的になっていました。

結果は6個中、5個正解で合格。

でもヒロの口から出た言葉は

ヒロ「ちくしょー!」「なんで思い出せなかったんだー!」「くっそー!」

悔しい思いを言葉にしつつ、表情は達成感に満ちた嬉しそうな笑顔でした。

久しぶりに超苦手でキライな漢字の勉強をしたヒロ。

子どもに合わせ、ちょっとした仕掛けをすることで

子どもは楽しく勉強に取り組むことができます。

【保護者のみなさまへ】

今日の記事で親御さんに一番お伝えしたいことは、

お子さんが楽しく勉強できる仕掛けを工夫してみることの大切さです。

「勉強やりなさい!漢字覚えなさい!キレイに書きなさい!」という指示では、子どものやる気はどんどん無くなっていきます。

例えばですが、休日の30分だけでも下記のようなことに取り組んでみませんか?

  • 家族で100マス計算チャレンジ

  • 親子漢字バトル

  • ママの漢字テストチャレンジ(採点者:子ども)

  • パパの音読コンテスト(審査員:子ども)

どんどん仕掛けてください。

親御さんの遊び心を存分に生かして、楽しい勉強時間を仕掛けてみてください。

お子さんをまんまとノセちゃいましょう(笑)

そこで感じた学ぶ楽しさやわかる喜び、そして達成感や自己肯定感。

この積み重ねが、お子さんの新たな一歩へと繋がっていきます。

お子さんが人生を力強く切り拓いていけるように、勇気と自信を育んでいきましょう!

※この記事は個人情報保護のため、内容は少し、イヤ、だいぶ変更しております。たぶん本人や親御さんが読んでギリギリ気づくかどうかのレベルです(笑)
しかし、サポショウの教育方針やサポート方法などはありのままにリアルに書いています。ぜひその部分を日頃の子育てや教育のお悩みに少しでも役立ててもらえると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございました。
フォローやいいね♡などいただけると励みになります!
また次の記事でお会いしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▷沖縄県の小中学生対象:朝から通える1対1の完全個別サポート塾ーサポショウーの公式ホームページはこちら▽▽▽
https://support-juku-sho.com/?utm_source=note&utm_medium=referral&utm_campaign=note_referral

▷サポショウの日常をInstagramで発信中→https://www.instagram.com/saposho_okinawa/

▷この日記をYouTubeでご覧になりたい方はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC2ud79qW9IWbq2bKiQG30Og

▷この日記を音声ラジオでお聴きになりたい方はこちら→https://stand.fm/channels/6078c04ebe8d4428b912a0d6

▷けんしょう先生の心のつぶやきはこちら
→https://x.com/saposho_okinawa
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?