見出し画像

サポショウの様子やカリキュラムはコチラから▷▷▷サポショウ公式サイト

【今日のサポショウ日記】

今日の受講生は中学2年生のタケシ(仮名)です。

タケシは現在不登校で、家では昼夜逆転し、ゲームをして過ごす日々が続いていました。

家ではなかなか勉強ができないタケシでしたが、定期テストや単元テストがあると、頑張って学校の別室へ受けに行くことはしていました。

そんなタケシ、最近は高校進学について少しずつ考え始めていました。

不登校のタケシが、高校について考え、それを口にするだけでも大きな一歩です。

しかし、その思いはあるものの、具体的に何をどうすれば良いのかがわからず、親子で悩んでいる様子でした。

そこで、今日はタケシに具体的な道筋を示し、新たな一歩を踏み出すためのサポートをすることにしました。

【けんしょう先生の今日のミッション】

今日の僕のミッションは、

タケシに高校受験までの見通しをもたせ、タケシの心に火を灯すことです。

高校進学に興味を持ち始めたことはとても良いことですが、

不登校である彼には、具体的な見通しがまったくもてていない状況でした。

このままでは、せっかくの今の彼の「興味」や「やる気」もすぐに無くなってしまいます。

それを避けるため、

タケシの現状やこれからの具体的な方向性を示してあげることで、

思いをカタチにするための道筋を示し

「できるかも!」「挑戦してみたい!」「頑張りたい!」という心の火を灯してあげることにしました。

【自信を育む個別サポート】

思いはあるけど何もわからないタケシ。

まずは、タケシに高校選びの基準や、そのための道のりなどを整理して伝えてあげることが重要です。

彼の現状と立ち位置、そしてこれから向かうべき方向性をはっきりとさせることで、

  • 「俺も高校、行けるのかな?」

  • 「なんだかできそうな気がする!」

  • 「やってみようかな!」

こんな風に、タケシの漠然とした思いを、より具体的なやる気に変え、彼の心に希望の火を灯してあげました。

【今日のふり返り】

授業の終わりには、タケシはスッキリとした表情を見せ、目には力を感じることができました。

少なくとも今日のこの時間は、タケシの心に小さな火が灯ったことはひしひしと伝わってきました。

もちろん、大事なことはこれからのサポートです。

不登校のタケシは、ずっと悩みや葛藤があり、自己肯定感も下がっています。

丁寧に寄り添ってサポートしないと、すぐに

「やっぱり、俺にはできないよ・・・」となってしまうことも大いに考えられます。

今日整理した内容を、これからより具体的にしていきながら、まずはできることから少しずつ進めていきます。

そして、段々と自信がついてきたときには高校受験のための「やらなければいけないこと」にも挑戦していきます。

学校との連携も必要になってくるでしょう。

正直、今の段階ではまだ先が読めないことだってたくさんあります。

ただし、タケシ自身が前に進むことで、感じること、見えてくることが必ず出てきます。

僕はそこに寄り添いながら、タケシの目標達成に向けた道のりをサポートしていきます。

【保護者のみなさまへ】

今回の日記で親御さんにお伝えしたいことは、

まずお子さんの現状や立ち位置をしっかりと整理し、

今向き合うべき課題を明確にしてあげることが大切だということです。

お子さんが興味を示したりやる気を出しても、その漠然とした思いだけでは、具体的な行動に繋がらず、せっかく湧いてきた興味ややる気も、時間とともになくなってしまうことがあります。

そうならないために、

お子さんの現状に寄り添いながら、思いをカタチにする具体的な道のりを示してあげることが大事です。

そしてまずは、「これならできるね」「ここを調べてみようか」と少しずつできそうなことから進めてください。

いきなり「あれも必要」「これもやらなくちゃ」となってしまうと、「え?無理じゃん」と一気に心が折れてしまいますからね。

あくまでも「なんだかできそうな気がする!」「やってみようかな!」という気持ちになれるような声かけやサポートを心がけてみてください。

お子さんが人生を力強く切り拓いていけるように、勇気と自信を育んでいきましょう!

※この記事は個人情報保護のため、内容は少し、イヤ、だいぶ変更しております。たぶん本人や親御さんが読んでギリギリ気づくかどうかのレベルです(笑)
しかし、サポショウの教育方針やサポート方法などはありのままにリアルに書いています。ぜひその部分を日頃の子育てや教育のお悩みに少しでも役立ててもらえると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございました。
フォローやいいね♡などいただけると励みになります!
また次の記事でお会いしましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▷沖縄県の小中学生対象:朝から通える1対1の完全個別サポート塾ーサポショウーの公式ホームページはこちら▽▽▽

▷サポショウの日常をInstagramで発信中→https://www.instagram.com/saposho_okinawa/

▷この日記をYouTubeでご覧になりたい方はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC2ud79qW9IWbq2bKiQG30Og

▷この日記を音声ラジオでお聴きになりたい方はこちら→https://stand.fm/channels/6078c04ebe8d4428b912a0d6

▷けんしょう先生の心のつぶやきはこちら→https://twitter.com/sho_nnn2021
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?