見出し画像

小学生の時期は、

子どもたちが自分の夢や目標をふくらませる大切な時期です。

僕が日々感じるのは、

子どもたちが自分の「ミッション」を持つことの大切さです。

しかし当然、そのミッションを自分ひとりで見つけられる小学生はそう多くはありません。

だから僕たち大人が一緒になってサポートすることが大事だと思っています。

想像してみてください。

子どもが自分の夢や目標を持ち、
それに向かって一歩一歩コツコツと前へ進んでいく力強い姿を。

その第一歩として、僕たち大人が子どもに寄り添い、子どもの声をしっかりと聞き、一緒に適切なミッションを設定することが大切なんです。

そうすることで、子どもたちは自らミッションに向かって挑戦する日々が始まります。

もちろん失敗することもあるでしょう。むしろ失敗ばっかりだと思います。

しかし、その失敗は新しい学びの始まりです。

失敗から学び、再び挑戦することで、

子どもたちは自分の成長を感じることができます。

2週間後、1ヶ月後、3ヶ月後…。

その成長の背景には、続けた過程や小さな成功体験があります。

これらが、子どもたちの自信となり、さらなる成長へのステップとなります。

新たな挑戦にいどむ勇気となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?