見出し画像

男が恋愛で急に離れてくワケ

恋愛は人生のサブ

これはよく言われてるコト。
でも今回はそれをもう少し自分の中で考えて、良い言語化ができたので紹介します。


男はまずそもそも人生の中で恋愛を大事なものと捉えてません。
それは生命の種としての本能の問題から説明ができて、

オスは自分の生命の種を他人にばらまきたい、
多くの人と交配したいという価値観があるため、

自分の体だけが五体満足ならそれでいい=
恋愛の優先度が低い

のです。

逆にメスは「この人!」と決めた人の子孫を残し、
妊娠し出産し子育てするという使命を負っているため、
一人の人を愛する傾向にあります。


これはあくまで『種としての生存本能』の話。
そういう傾向が僕たちの価値観として刷り込まれてるよってだけの話です。
現代の個々人の話はしてません。


んで、それがあった場合、男側は恋愛に対してそこまで積極的じゃなくても生きていけるわけです。


だって別に目の前にメスがいて、自分の体が健康(子孫を残せる状態)ならそれでいいから。

そーゆう思考の偏りがあります。


そして、これはまた男の思考の傾向としてあるのですが、
『めんどくさがり』です。


何か自分の意思決定をする際に、「めんどくさいか否か」で決める傾向にあるので、受け身な人が多いです。また、「めんどくさい」という感情をさらに細分化すると

・失敗を恐れる
・突発的に行動を起こす
・その考えに至った理由を話してくれない

(自分でも明確に言語化できてないから:考えるのが面倒だししない)
という傾向があります。


つまり、以上のことを恋愛に置き換えて見ると、男はこんな行動に移すわけです。


・付き合うときに積極的に告白してこない

・自分が好かれてるな、と明確にわかるまで動かない

・相手を基本的に変えようとはしない

・一度付き合ったら自分からは別れを中々言ってこない
(男が「俺からは振らないよ」というのはこのため)

・しかし、その男の言葉を真に受けてしまった女性側が、その言葉に安堵しメンヘラ行動をとるようになると途端に「めんどくさいな」と感じる

・最初の内は彼から助けの手となるアクションはいくつか起こされる
→「○○してほしいな」「もっと▶▶してくれたら嬉しいな」など

・それらの行動があっても女性側が変わらないと判断したらようやく重い腰を上げて「振る準備」をする
→そこからの行動は早いし突然。だって今までさんざん見て見ぬふりしてきたから。


こういうサイクルで男たちは恋愛してます。
もちろん傾向の話なので人それぞれではあるのですが、割と正確。


なので残酷な事実を伝えると、


男が別れを告げたタイミングでは、何をしても結果は覆らない


ということです。
なぜならそこに至るまでに散々「めんどくさいな」という感情に耐え、
女性側が変わるのを待ち、それでもなお変わらなかった結果の行動だから。


女性側の視点で見ると、
「急に順風満帆だった生活が急変した」かのように映りますが、そんなことありません。予兆はもっと昔からありました。


『女性側の客観視のできてなさ』
『男側の寄り添う力の弱さ』
が原因で起きることです。


どっちも悪い。両成敗。


なのにそれを男も女も相手のせいにして、
かたや恋愛から遠ざかる、
かたやその彼に縋って恋愛を追いかける

そんな浅はかで愚かな行動にでるから話がこじれる。
人間ってめんどくせえなってつくづく思います。


「もしも男側に女性の気持ちを察する能力があり、根気強く相手を変えるだけの忍耐力と言語化力があったら・・?」


「もしも女性側に自分の客観視能力と感情コントロールの力があり、感情的にならずに彼と接することができてたら・・?」


こんなタラレバ論を持ち出してもムダ。
男は男でゴミ。
貴女も貴女で思考が浅はか。
じゃあせめてこの文章を見ている貴女だけでも勇気だして変わりなよ。


僕からのメッセージ


女性側は男から振られたら、
①その人が起こした行動を言語化して
②自分の中の非を認めてそれを改善して
③次の恋に活かしましょう


復縁だろうが、次の恋愛だろうが、実際問題とるべき解決策ってコレだけ。

ちなみに答えを特別に教えてあげると、9割9分はこれらの課題に行きつきます。


・自己肯定感の低さ
・物事の捉え方、考え方(自分の客観視)
・感情コントロール
・男性心理の把握

逆に言えば、上記4つだけ治せば恋愛はクリアってこと。

なんだ、意外と簡単ですね。


ちなみにこの中でも習得難易度があります。


男性心理<自己肯定感<<<<感情コントロール<<<<<<<<<<<<自分の客観視

くらいなイメージ。右側に行くにつれ、抽象的な概念が混ざってきます。
だから習得難易度が跳ね上がる。
自分自身を客観的に見るのってひとりの力だと難しいんです。


誰かと話してる時だとできるのにね。
恋愛の当事者になった途端にできなくなる。
まぁそんなもんです。


これらを一人で身につけるのって基本的に無理です。

何年、何十年という年月を使用して、ようやくその境地に至る、
もしくは誰かに師事してもらって知識を授けてもらう。


僕は後者でした。
それでも100万円以上のお金と2年という歳月がかかりました。
でもその代わりに齢23にして、他の同年代の男性とは圧倒的に違うと感じる『思考力』を身につけることに成功しました。



僕と1回でも電話相談したことがある人はわかると思いますが、
自分で言うのもなんですけど恋愛の言語化は得意です。


そこらへんの恋愛発信者をみて浅いノウハウに振り回されるくらいなら、
多少スパルタだけど僕の発信を追っていた方が今後の貴女の人生は絶対に良くなります。


コレだけは間違いなく断言できます。
それほど僕は僕の発言、思考に対して自信を持っています。


男性心理はインスタのプロフから飛べるLINEから受け取ってください。
無料です。


自己肯定感上げたいならコレです。
近々追記します。



『感情コントロール』と『自分の客観視』に関しては
現在サポート生にしか教えてないのでお待ちください。


いつかnoteにして皆さんのもとにもお届けします。

一緒に恋愛がんばりましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?