見出し画像

【恋愛コラムVol.1】恋愛って本当に必要?

こんばんは。すっポンです。

フォロワーさんからこんなお悩みを頂きました。

恋人欲しいけど仕事が好きで
仕事を優先しちゃう。
(結果気になってる人と距離ができてしまう)

今回から、フォロワーさんのお悩みを
定期的に募集して記事化していきます。
何か悩みがあればインスタのDMまで。


仕事が好きなのはいいですね。
でもこの方(女性)は恋人も欲しい様子で、
仕事と恋愛の両立に悩んでいるようです。


大学生なら別に遊べばいいと思いますが、
ある程度仕事も責任のある業務を
任される年齢になり、


仕事が楽しくなってくる年齢になると、
自分の目指すキャリアと現実との差に
悩みますよね。


そこで今回は、仕事を優先すべきか、
恋愛を優先すべきかについてお話していこうと思います。

僕個人の意見なので、参考程度にどうぞ。


【結論】恋愛別にしなくてもよくね?


先に僕の結論を述べておきます。


恋愛、別にしなくてもよくないですか?

恋愛発信者が何言ってんだ!って
言われそうですが、
割と本気で想ってるんですよ。


最近ちょくちょく言ってますけど、
「恋愛はあくまで人生のサブ」です。


恋愛によって得られるものは確かにたくさん
ありますよ。

・自己肯定感
・コミュニケーション
・自分への自信
・対人能力
・異性の理解

などなど。

でもそれって、
別になくても生きてはいけるし、
恋愛以外でも学べる場所はあると思うんです。


コミュニケーションとかは特にそう。
バイトとか仕事でも学べますよね。


まあコミュニケーションをメインに学びたくて恋愛をしてる人は中々いないと思いますが、、

多くの人は
・癒しや安寧
・刺激的な日々

を求めて、恋愛をするんだと思います。


でもそれが、人生の時間の中で常に傍にないといけないかって言われると、

僕はそうでもないんじゃない?
って思います。


僕のとこに相談に来てくれる人って、
「都合よく扱われてる人」が大半なんですよ。
(プロフに書いてるからそりゃそう)


んで、都合よく扱われてる人にありがちなのが

『恋愛が人生の全て』

だと思ってる人結構多いんですよね。


もう
「この人と別れたら私は生きてけないんだ!」とか、

「この人に捨てられたくない!!」って
気持ちが爆増してる人。


そういう人が都合よく扱われるし、
残念なことに結果は悲しいことになる人が
多いです。


でもそうじゃない。
別に恋愛がうまくいかないからって、
アナタに価値がないわけじゃない。


恋愛がうまくいかないからって、
アナタの人生が終わったわけじゃない。


そこにまずは気づいてください。


僕からすれば、
「たかが1人の人に嫌われたからなんだ」
って思います。


なにもかもを上手くいかせようと
しすぎなんですよね。
人間関係なんて上手くいく方が難しい。


結局は他人同士が許容しあって
関係をもってるんだから、
どこかでガタが来るのは当然。


それが許容できないなら別れる。
お互いの妥協点が見つけられるのなら
そのまま。

それだけの問題だと思うんです。

なのにそれを重くとらえすぎてる。
『恋愛はしなきゃいけない』
『ずっとソロでいるのって恥ずかしい。』

そんなの誰が決めた?


自分のやりたいことやれば
いいじゃないですか。

何かを全力で頑張れる人は男女関係なく魅力的



そもそも、質問者の人は僕凄いと思うんです。

仕事頑張りたいって。


何かを全力で楽しみたい・頑張りたいって
心から思えるってすごくないですか。


僕は最近になってこの気持ちを
理解できるようになりましたが、
それ以前までは何事に対しても
無気力な人間でした。


とりあえずテキトーに過ごして、毎日ダラダラYouTubeとTikTokを見て過ごす。


夜までゲームして、
深夜2時くらいまで起きてる。
食生活もだらしない。


そんな日々。
仕事なんてどうでもいいと思ってたし、
就活もだるかった。


そんな生活が、僕はつまらなかった。


楽って、つまんないんだな。


そこで僕はようやく気づけました。
大学生活のほとんどを費やして気づけたこと。


僕は4年間の大学生活のほとんどを
無気力で過ごしてムダにしてしまった。



だから、至極つまらない人間でした。
恋愛もうまくいかなかった。

趣味はゲームと寝ること。
履歴書に本気でそう書こうか迷ったくらいには、僕には真剣に取り組めるものがありませんでした。


そりゃマッチングアプリをやっても
うまくいきません。


魅力的な人間なんて
もっと他にたくさんいるんだから。


だから、
【何かに夢中になれること】
ってのは、それだけで魅力的なんです。


それが仕事だろうが、
自分磨きだろうが何でもいい。
不埒な理由でもいいと思ってます。


現に僕は「モテたい」って理由で自分磨きを頑張り、性格を捻じ曲げて修正することに成功したんで。


本気で仕事を頑張りたい時期なのなら、
それは頑張って良いと思います。

ただしこれだけは気を付けてください。

自分の人生のなかで後悔しない道を選べ。中途半端はNG


何かを得たいのなら、
何かを捨てなければいけません。


仕事を全力でやりたいなら、
その期間は恋愛は捨てる。

中途半端にやってもどっちも上手くいきません。


もし仕事も恋愛も充実させたいのなら、
自分の”精神”や”睡眠時間”などを捨てる必要が出てきます。


それに耐えられる精神力と肉体の元気さがあるのなら問題ないですが、多分ずっとはキツイですよね。


なのでどっちかにする。
それくらいの覚悟で臨んでください。


ただ、コレだけは継続して 
やっておいた方がいい!ってのがあります。


それが『自分磨き』。


美しくなる努力を怠ってはいけません。


恋愛を追っかけたら、恋愛は離れてきます。
でも自らの価値を常に上げ続ける努力をしている限りは、気づいたら恋愛の方からアナタに寄ってきます。


貴女は今気になってる人がいるようですが、
彼のことを気にしすぎず、
仕事に熱中してください。


・あなたの仕事への姿勢
・メイクや美しい動作などを怠らない
・正しい言葉使い・コミュニケーション能力の高さ


気になる彼が職場の人間なのかは
知りませんが、どちらにせよ

【努力を怠らない姿勢】

これが男は大好きですし、
追いかける要因になりますよ。

やるならとことん、全力で。

応援してます。

==================
おススメ記事

自分磨きをするなら【自己肯定感】が最初。

自己肯定感磨くだけで魅力的な女性になり、
ダメ男は寄ってこないし
気になってる彼からは言い寄られます。

気になってる彼を
アナタのモノにしたい人はぜひ。

==================



次の恋愛コラムはコチラ⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?