就活写真の闇

23卒男子大学生です。
今回は就活写真で失敗したときのお話を発信したいと思います。

私は神戸の駅すぐのビルに入っているチェーンの写真屋に行きました。データと現物20枚で7,000円のプランでした。この7,000円と言う金額に高いと思いつつも就活写真はこんなものなのかなと思いました。
写真を撮ってもらう、ここまでは良かった。

ここまでは・・・

その後写真の修正作業があるのですが、この修正の技術がひどかった。

肌を明るく、白くする作業が下手すぎて、顔の上半分は偽りの白、下半分は青ヒゲが目立つ、更に、口の両端は吊り上がり、奇妙な表情になってしまった。

この下手な修正を待つ間、データを受け取るために、大学や志望業界等、写真屋が得る必要のない個人情報を打ち込まされ、最後にオファーボックスやキミスカなどの、就活アプリの宣伝ががっつり入り、広告費というお金の匂いがプンプンした。

写真は到底納得できるクオリティーでは無かったので、出来上がった写真をもう一度修正するようにお願いしたが、納得できるクオリティーにはならなかった。

__________

後日別の質も高く、良心的な価格(4,000円)の写真屋で聞いた話では、そういうお店は、高いお金だけ取って、写真の修正の技術も無いとのことでした。写真を撮って修正し始めて15秒くらいで向こうからこの話題をしてきたので、この業界ではあるあるなのだと思う。きっとまた騙された就活生が来たと思われたのだろうww
同じように騙されたお客さんとして、天王寺、神戸、梅田の3つのお店に10,000円ずつ払って、それでも納得できず、安いからと半分諦めて来た女の子がいたとか話してくれました。

そのお店では色々な話をしてくれて、自分の顔に文句を言いづらいから大体泣き寝入りになることや誰しもが就活が初めてなので、就活用のメイクがあるのかと普段のメイクとは違うと思い、メイクをやってもらう、就活メイクは+2,500円とかが相場、写真の質はいまいちでも、お金を払うしかなくなる。神戸や梅田、横浜、いいホテルの中など、場所がいい=いい写真を撮ってもらえると立地で騙す。修正の技術なんて無いのに、見本の写真は元々写真写りの良いモデルを起用するなど、外っ面にお金をかけ、金儲けをしている連中なので、良い就活写真なんて絶対に手に入らない。

私は最終的には口コミで知った、価格4,000円のお店で撮った写真で就活をしています。周りの友人に聞いてみて情報を得てください。検索して上位に挙がってくるお店だからいいとは限りません。なぜなら、その検索も上位に上がるように何かしらされているかもしれないからです。安くない金額なので、しっかりとリサーチして写真を撮りに行くことをおすすめします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?