誕生日苦手です。

私、自分の誕生日を祝われる、友達の誕生日を祝うのが苦手なんです。
今まで誕生日というイベントを家族やパートナーのを除いて出来る限り避けて来ました。

そんな私が、自分の誕生日と人の誕生日が嫌な理由を以下分けて書いていこうと思います。

まず、自分の誕生日編。
一つ目、自分の誕生日を周りに言って、その日に祝われない可能性を考えるのが、嫌だから。
私の誕生日は11月なんですが、世の中は4月始まり、4月に誕生日いつ?なんて話をすることありますが、4月に11月誕生日ですという情報を、一体どれだけの人が覚えてくれているだろうか。
たぶん覚えてもらえない。
4月、5月、6月までが覚えられていると思う。
誕生日を教えたのに祝われないと、私のことはそんなに好きじゃないかと気にしてしまう。

二つ目、誕生日アピールのイタい奴に思われたくない。誕生日を教え誕生日アピールしてるけど、こいつに送りたくないわとか思われたくないんです。

三つ目、誕生日祝われた時のリアクション。なんで自分の誕生日でリアクションを上手くやらないと、と緊張しなきゃいけないのか。

人(普通の友人)の誕生日編。

一つ目、誕生日プレゼントを喜んでくれない可能性がある。その人の誕生日には私以外からもプレゼントが送られる訳で、必然的に他人のプレゼントと比べられる。いいプレゼントをあげても、相対的にガッカリされる可能性があるという、リターンの少ない投資としか思えない。

二つ目、人の誕生日なんて覚えられない。しかも日付間違えたら、空気が死ぬというおまけ付き。

誕生日嫌いなんで、私は自分の誕生日をいつからか教えなくなりました。教えたのに、祝われなかったら、悲しいからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?