見出し画像

早く成長したいなら、あなたの視座を高めよう

久しぶりに仕事の棚卸し中。

経験を書いて、関係者の方に共有するので、棚卸しにはいい機会。
その中で、ちょっと役に立ちそうなことを思い出したので、ひとつ書くね。

まわりより、一歩早く成長できるスキルがある

私は、仕事をする上で、「能力(知識やスキル)」と「マインド」両方必要だと思う。
普段は、マインド重視派だけど、スキルの中でも「かなり大事!」と思っていることを書いていくね。もし、あなたが仕事で早く成長したいなら、これはとても役に立つと思うのよ。

だって、私は、これを知って意識し続けた結果、仕事の幅が広がり、昇進をしてくことができたから。

目線を上げて視界を高く、広く!

それは視座を高くするということ。  

あなたが今見ている視界より、更に上の人の視界を意識してみることね。
オススメなのは、二階層くらい上の人の視界に立つこと。

例えば、
あなたが入社数年目のメンバークラスなら部長の視界に立ってみる。
(メンバー→マネジャー→部長の場合ね)

あなたがマネジャーなら、役員の視界に立ってみる、ということ。
(マネジャー→部長→役員ね)

私は、これを「論点思考」という書籍で知り、ずっと意識してきたの。


部長の視界に立ってみよう

もしあなたが、メンバーで、部長の視界なんて分からない場合。

確かに、接点が薄い人だとわかりづらいよね。
そんな時は、その階層の人の仕事や目標を知ることからはじめよう

あなたは、部長の仕事って知ってるかな?
⚫︎部長の仕事の関係者って誰?上司、同僚、部下はどんな人?
⚫︎部長は一日どんなスケジュール?
⚫︎部長はどんな資料を作ってる?
⚫︎部長は何をしたら評価されるの?目標は何?
⚫︎部長はどんな時嬉しそうで、どんな時大変そうなの?

まずは、あなたの直属の部長のこと、しっかり観察すると分かってくるよ。そうすると、次第に部長が重要視しているポイントが見えてくるんだ。

例えば、営業部長なら、担当マーケットの業績やシェアのアップが目標かもしれない。

だとすると、仕事はさ、
⚫︎マーケット全体の動向の見立て
⚫︎マーケットで強い競合との差別化戦略立案
⚫︎売れ筋の商品の開発要望の作成
⚫︎それを売るメンバーを育てるプラン作成
⚫︎自分の後進の育成 等だと思うよ。

そしたら、視界は、
⚫︎マーケットや日本全体
⚫︎全社
⚫︎顧客
⚫︎戦略フレーム 
⚫︎部門全体がヘルシーか、等

こんな観点で見てるよね。

もし、メンバークラスの人が、この視点を持てたらさ、凄いよね。

全部は無理でも、少しでも視界が広がれば、会社の方向性や戦略への理解も深まるし、何より、その人たちの大変さや困ってること、喜ぶことがわかってくるの。

あなたが、それに対して改善策を提案したり、助けたりできたら、まわりからも一目置かれるし、すごく成長できるよね。

そこまで出来なくてもさ、
もう、その視界で見れれば、あなたのビジネス能力は十分ついている。
次のステージに行けるよ。

私も、この視点が身についてから、上役の大変さや困ってることが、前よりずっと分かるようになって、いろんな提案が出来るようになったの。
そして、その頃からグッと力がついて、大きな仕事任されるようになって、仕事も楽しくなったよ。

よかったら、ご参考に♪

あー、ついつい、仕事の話は、熱くなっちゃう~~(笑)
また書くね。